多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけはやっぱり食べられない。

まだ微熱は下がらない。なるべくゆっくりしようと思っていたが結局ギターを5時間ほど弾いていた。休めばいいものを。昼に起きてテーブルを見るとマ○ドナルドのダブルチーズバーガーとチキンナゲットとポテトが置いてあった。家内はお友達とショッピングのよ…

微熱。

またまた体調がすぐれない。37,5度あたりを行ったり来たりしている。ぱっと上がって下がってくれればいいのに。医者に行こうか迷ったが、行った所で「なんでしょねえ、様子を見ましょう。」とか言われて大層に点滴打って、抗生剤貰うだけ。いつもそうだ。だ…

音楽ビジネスについて考える

著作権とか原盤権とかある訳だが、急速に成長したコンピュータやWebの登場で果たしてちゃんとコントロールされているのだろうか?。iTMS の人気の高さに、とうとうソニー・ミュージック・エンターテインメントも重い腰をあげたようだ。iTMSを筆頭とする音楽…

新しい曲の構想が。

出来た。最近本気モード全開で曲を書いている。もう既に頭の中では出来上がった。このままでは面白くないので、ディテール抜きでとりあえず手書きの譜面を起こす。いやぁ、もう眼鏡をかけないと細かい譜面が書くのがつらい。普段は眼鏡かけないけど、乱視が…

iTunes Music Storeで発見。

なんか懐かしい曲を聴きたくなって、iTunesを立ち上げた。ver.7にバージョンアップしていたのでダウンロードした。杏里とか尾崎亜美、松田聖子の曲を何曲か購入して(なつかしいなw)、彩恵津子さんまで来た所で見つけた。関連のアルバムで「Gentle Water」…

髪を切った。

基本的に僕は黒い長い髪が好きで、常に長髪だ。でも、伸びてくると見た目的に段々重くなって来て、仕方なく切りに行く。ばっさり短くする気はちっともない。まあ、必要以上の自己演出もなんなんだが。髪を切りに行くと、どのお店に行っても僕の髪の毛の多さ…

ギターっていいな。

最近ギターをよく弾いている。まったく弾かない時期が長く続いていたが、今回はしばらく続きそう。このことに関して、僕は結構バラツキがある。これは自信がある。久しぶりに弾くと、忘れてしまったフレーズの大さに驚かされる。そのフレーズが持っていた大…

えぇ?シラミ?

上の娘が頭が酷くかゆいと訴え、見てやるとフケのようなものが沢山付いている。何かな?。娘に詳しく聞くと、お友達の女の子に何人か同じような症状を訴えている子が居るらしい。家内に聞くと学校から「シラミの大量発生に注意を促すプリント」も貰っていた…

松本被告死刑確定

松本被告死刑確定 最高裁、特別抗告棄却を決定 地下鉄サリンなど13事件で殺人罪などに問われたオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、最高裁第3小法廷(堀篭(ほりごめ)幸男裁判長)は15日、東京高裁の控訴棄…

貧困層と地雷被害者

地雷のことが気になる。 こんなサイトを見つけた。 - 地雷被害者が語ってくれたお話 1.ダッチ・ソパットさんのお話 僕はダッチ・ソファット、16 歳です。カンボジアのバンテイ・メアンチェイ地方のオクロヴ地域、オベイコアン自治体のタムナップ村に住んで…

クラスター爆弾とか地雷とかひどいな。

不発弾10万発、停戦後も被害…レバノン復興に障害レバノン南部で、イスラエル軍がイスラム教シーア派組織ヒズボラとの戦闘末期に使用したクラスター(集束)爆弾の不発弾の除去作業が始まっている。 「子爆弾」と呼ばれる爆弾の不発弾の数は10万発に上る…

なんか寒いな

今日はめっきり肌寒い。 秋が来たか・・・。 15:00時で20.4度。 寒いはずだ。今年五月ぐらいから完全に 「半そで男」だったが、 今日はさすがに仕事中長袖を着た。仕事もピークを脱したことだし、 そろそろ風邪でもひいてみるか。

ポリライン

ユーザより点列のデータ(Excel、Text)が送られてきて、ミラーの有効反射面の補正を行う事が良くある。ExcelからVisual Basicでプログラムを組んでいるので、AutoCADに送信してポリラインの自動生成を行っている。しかしよく見るとポリラインが暴れていて、き…

繰り返される悲劇

アメリカ同時多発テロ事件から5年か・・・。 2001 年9月11日ニューヨーク市と首都ワシントンDC郊外のバージニア州にある国防総省を標的とした米国同時多発テロ事件が発生した。旅客機が4機ハイジャックされ,そのうち2機がニューヨーク市マンハッタン島最南…

駒川中野商店街。

先週に引き続き学習机を見に駒川中野にある大きな家具屋さんに行った。自慢のウィジェットで地図で見てみると結構な距離だったが、自転車で行った。まあまあいい机があって、在庫確認や値段の交渉した。まあ、急ぐ必要も無いので話だけ聞いて、最近気になっ…

光高速通信?

NTTより「フレッツ光プレミアムに変更しませんか?」みたいな、パンフレットが届いたので、早速検討してみた。アクセスライン1Gbps、宅内最大100Mbpsの高速通信と、ひかり電話を進めるもので、初期工事費21,000円が今なら無料だとか。書かれてる比較表ではか…

土曜日っていいな。

まだ明日も休みだし、のんびり出来て好きだな。外は残暑厳しく、出歩くのもおっくうになってしまう。歯医者だけ行っておいたが。子供達がアイスを食べたいというので、お小遣いを300円あげた。僕のマンションの向かいに最近出来たコンビニエンスストアで、子…

Webサービスってかなりつかえる。

Yahoo!ウィジェットってすごく面白い。9月4日から始まったサービスのようだ。 Yahoo!のサービスって結構いいのが多い。Mac OSX10.5(Tiger)にはこの機能「Dashboard」といって標準でついてる。もちろん時期Mac OSX10.6(Leopard)にも、もちろん付いている。僕…

日付が変わろうとしている 23:58

ちょっと気分を代えてこのブログの背景・レイアウト変えてみた。まあ、既存のテンプレート使っただけだが。ほんとに最近仕事がヘビーで疲労困憊している。とうとう体重も57.1kg迄落ちた。6月ぐらいには64〜62kgあたりだったのに。今はとにかく眠りたい。ビー…

AutoCADのデータをWordやExcelにキレイに貼り付け。

AutoCADのデータをクリップボード経由でコピペすると、うまくプリントアウト出来なかったりする。線の色までペーストされるので印刷時に線が薄くなってしまう。CADコマンド「BMPOUT」で吐き出したビットマップでは今度は粗いデータなのでギザギザになってし…

もの作りに対する考え。

「機械設計エンジニアリングの基礎知識」と題したサイトを見つけた。「Design & Drafting」というサイトで設計の基礎的な事が書いてある。まあ、そんなにこの手のサイトは珍しくないがコラムでいいことが書かれていた。 ・設計と製図の分業は正しい? 話は…

堀江も変わったな。

娘がいる。8歳と5歳だ。上の子は小学2年だけど、まだ必要ないんじゃないかなと思って、学習机を買ってやっていなかった。宿題はダイニングテーブルやリビングとか、この僕の机を使っていた。特に不自由もなさそうなんだけど、そろそろかなと必要な時期かな…

24と24時間テレビ

アメリカのTVドラマ「24」が面白い。僕はFOXで観ているので今シーズン3。次は誰が死んじゃうんだろうって感じで、ストーリーの展開が早すぎて、ちょっと現実味に欠けるが、スケールの大きさには驚かされる。今AM11:00〜PM12:00まで来ている。サンダースの…