多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿倍野再開発

最近、この地域が気になってしようがない。ほとんど毎日仕事帰りにここに立ち寄っている。この街に越して来てもう10年になるというのに、急にこの界隈が気になる。1976年に始まりもう既に30年も経つ、全国でも最大規模の再開発事業である「阿倍野再開発」。5…

フレッツ・光プレミアム

NTTの人がさんざん勧めるのでインターネットを光ケーブルに乗り換える事にした。別にADSLでも何不自由なくやって来れたのだが、まあそろそろ時代に乗り遅れないよう、重い腰をあげた。ついでに「ひかり電話」という未来的な響きの電話に変えた。NTTの方曰く…

ネバーランド

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのピターパンのショーを観に出かけた。 水上にもうけられたステージに照明と花火と噴水を組み合わせた光が美しい。僕も楽しめたし子供達も何となく理解したようだった。遥か上空をピーターパンが飛び花火があがるシーンはと…

今日も懲りずに夜間撮影

もうね、ハマりまくっている。 夜の街がキレイでどうしようもない。 以前から夜景は好きなのだが「デジカメで夜景」がいい。今日は近鉄けいはんな線荒本駅下車。 東大阪市役所の22階展望ロビーより典型的な夜景に望む。 いやいや、これがどうだか難しい。ち…

森ノ宮〜大阪城〜OBP

仕事帰りにちょっと夕焼けを撮るつもりで途中下車した。 夕焼けはあまり期待通りのものではなかった。ちょっと残念だったんで、ライティングされた噴水を何枚か撮っていると、急にスイッチがオンに入ってしまった。大阪城が見えるポジションを探すべく歩き出…

米焼酎「月みる杯」

今日は子供にすっかり付き合わされた。 「ちゃお」か「なかよし」だか知らないが、連載されている「チャームエンジェル」というマンガがある。どういったストーリーなのかあまり理解していないが、そのトレーディングカードのゲームに娘達は夢中である。梅田…

ディープなサイクリング

僕の自転車は4年程前にこのマンションの警備をされている方から頂いた物だ。といってもママチャリなのだが、三段変速機付きで緩やかな坂が続くこの辺り(上町台地)も比較的に楽に移動出来る。広範囲を自転車で移動する時は非常に重宝している。今日は久しぶ…

太っ腹だよ赤星選手

「ようちえんのみなさんへ みんな、こんにちは! はんしんタイガースのあかほしのりひろです。・・・」今日、幼稚園で次女がもらって来たプリントだ。トラッキーとラッキーの絵の入ったボールももらったそうだ。これは赤星選手が個人的にやっている事なのか…

昼休みにお花見

ようやく、以前からしてみたかった、昼休みにお花見を実行した。良く晴れた天気とまではいかないものの、比較的穏やかで気持ちがよかった。桜はもう満開を少し過ぎて散り始め。風が吹くとひらひら舞い踊る。芝生にあぐらをかいて、むしゃむしゃ一人で桜を見…

天王寺バイパス(1)

あべの橋周辺の慢性的な交通渋滞の緩和のため作られた高架橋「天王寺バイパス」。昭和45年に当時の総工費2800万円で建設された。本来は車のために作られているのだが、実は人も通る事が出来るのだ。これを三明町(松崎町)側から階段でのぼるとJR線を乗り越え…

寒い

また冬に逆戻りのような、この寒さ。 お昼休みのお花見の計画はなかなか実行出来ず。夜空も寒々しい。

桜が咲き出した。

毎朝、出勤途中にいつも通る公園で桜の開花状況をチェックするのが日課になっている。 もう、五分咲きといったところか。そろそろ、昼休みにお弁当もって花見が出来そうだ。明日が楽しみである。「今日の一枚」はその公園の桜。SILKPIX Developer Studio 3.0…

天保山の観覧車

実は昨日、サントリーミュージアムでの「ダリ展」の後、例によって夜間撮影をして帰った。美術館を出たのが午後4時だったので、日没まで時間つぶし。とにかく大阪ベイエリア(笑)を歩いた歩いた。知らない所を「探検」するのは楽しい。「へえ、こんな所あった…