多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箕面の滝と紅葉

紅葉のシーズンだ。ちょうど今が見頃で、もう来週となると落ち始めそうなので箕面に紅葉を観に行く事にした。 確か3年前一人でここにやって来た。その時は天気が良くて最高だった。今回はかなり曇りがちで風も強いので寒かった。ここはモミジがキレイで赤一…

松山を観光〜医者でなくてスミマセン

3連休をフル活用して5日またぎで早朝大阪に戻ってきた。親父さんも元気な様子だったし、子供たちも従姉妹に会えて良かった。温泉入って美味しいものを頂いて、飲んでしゃべってとても有意義で充実した連休だった。 松山城の天守閣の中まで入って来た。小高い…

松山のフラメンコギター

今年のお正月にお邪魔したときに発見した、半粗大ゴミと化したフラメンコギターはまだ捨てられずにあった。どう見ても20年以上は弦は張りっぱなしだし、コンディションは悪い。このギターが何故だか気になっていたので、今回は弦やチューニングメーターなど…

じゃあ、松山に行ってみようか

この三連休をフルに利用して家内の実家のある愛媛県松山市に小旅行。 木曜日の夜に旅仕度して金曜日の朝荷物持って出勤。通常通り仕事をしてフェリーターミナルで家族と待ち合わせをして、海路松山に向かう。今回は家内の親父さんが9月に手術を受けられたの…

MD音源の取り込み

新しいMacを買ってまずやりたかったことが、古い音源をMacに取り込むことだった。昔、結成していたアコースティックギターデュオでデモテープ用に録音した音源があって、その時のマスターMDがある。以前はカセットテープに替わってよく使われていたMDメディ…

新しいMacにみるエコ?

長年使っているPowerBook 1GHz 17"もMacOSX10.5(Leopard)をインストールした時期あたりから動きがもっさりして、イライラと作業を続けていたがもう限界。現役を退き隠居に入ってもらい、家内のiTune専用マシンとして余生を送ってもらうことにして、最新型のi…

Aqua Metropolis

久しぶりに昨日、フル装備したGR-Digitalと三脚もって夜の街を徘徊して夜景を撮って歩いた。 撮影後に友人達と飲む約束したので、あまり多くの時間は作れなかったが、楽しみながら撮った。 淀屋橋から西方向を望む ( 15sec, F9.0, ISO64, EV0.0, WB白熱灯, f…