多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルシスを求めていたんだと感じる。

とても癒された気持ちで一杯になった。最近あまり音楽を聴いていなかった。テレビがついてない時は、常にBGMでネットラジオは聴いている。聴いたとしても昔から聴き込んだ愛聴盤を聴いたり、昔のあの曲聴きたいなと思ったらiTunes Music Store で1曲200円程…

小泉内閣4年間の「成果」

国民所得 雇用者報酬 法人企業経常利益 2000年 372兆円 271兆円 36兆円 2004年 361兆円 255兆円 45兆円 (差分) −11兆円 −16兆円 +9兆円 生活保護世帯 2000年 75万世帯 → 2005年 100万世帯貯蓄ゼロ世帯 2000年 12.4% → 2005…

しばらく忙しそう。

だんだん仕事が重なってきた。やりかけの仕事がいくつもあるのに、「特急品」で割り込んで、さらに「超特急品」が舞い込んでくる。設計の仕事なんて時間が読めない部分が多々ある。何か「落とし穴」的なことにはまってしまうともう無限ループ。設計計画〜検…

ブックマークデータの整理

一日かかって自宅MacのSafaiと仕事用Win2000マシンのFire FoxとWeb上のMy Yahoo!のブックマークをひとつ(Safai)にした。iSynkで同期をとってとiDiskで観れるのでこれが一番いいかと思う。しかし、設計技術のサイトだけで物凄くあって結構疲れた。スケジュー…

内科に行った〜データの管理

あまりの夏バテなので今日内科の受信を受けた。尿検査、血液検査、点滴、レントゲン、心電図、血圧すべて受けた。5040円は少し高かったが、まあこれで安心はある。血液検査だけ後日じゃないと判らないらしいが、肝臓、腎臓、心臓は異常値はないようだ。訳の…

もう薬は要らない。

薬に頼った生活を4年続けている。ちょうど4年前の夏、うまく眠れなかったり、落ち込んだり、意欲が湧かなかったりして寝たり起きたりを繰り返していた。そんな状態がしばらく続き、普通の生活に支障がきたしはじめてたので、家内に電話で状況説明してもらっ…

2006年の夏バテ

今日からblog始める。しかしこの夏は厳しい。 苦行にも程があるぐらいの痛烈を極めた夏バテである。体重は63キロが58.5キロまで落ちた。「やせていいわねぇ」と回りが言うほど楽じゃない。これが致命的なのだが、ほとんど食欲がない。食べられない。この状態…