多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのミニ茶トラ

秋の大型連休だというのに、昨日今日と仕事。何だか気の乗らない仕事の合間の喫煙所で、可愛い子猫の茶トラが迷い込んで皆に愛嬌を振りまいていた。よく人に馴れていて、にゃあにゃあ鳴いて皆さんの足下でひっくり返っては相手してもらい可愛い。僕も空かさ…

シルバーウィークというのか

世間は大型連休「シルバーウィーク」で5連休。何故かは解らないが、僕は3連休で明日から仕事。知人に「いいですね。5連休ですか?。」と何回か聞かれたが、その都度「いやあ、それが3連休でね・・・。」と相手の期待を裏切って申し訳なく簡単に説明すると、…

大きな大きなアヒルちゃん

先週遊びにいった「水都大阪2009」の八軒家浜会場に巨大なアヒルちゃんが浮かんでいた。高さ10メートル近くあるこの巨大なアートは、オランダの作家ホフマン氏の作品。アヒルそのものが作品と言うよりも、都市の水辺や川に巨大な作品を配置して展示空間全体…

音楽と向き合う

去年の9月14日から練習を始めたタランタ「Callejon de la Luna」(月の小径)がようやく弾けるようになった。一年先を見越した壮大な計画でスタートし、何度も挫折しそうになったり、回り道をしたりした。でも、まだ自分の中で100パーセントの仕上がりではない…

子供とデジタル家電

今の子供は何の先入観も無く当たり前のようにデジタル家電を操作する。僕たちの子供の頃はビデオ録画予約や携帯ゲームを高得点にすべくスキルは全く必要無かった。というか、時代はアナログでそんな機材すらなかった訳だ。高画質で撮影された自分たちの写真…

蘇るタイ王国

天王寺公園で行われた「タイ フェスティバル 2009」に行ってみた。確か3年前、偶然この公園に遊びに来ていた時このイベントが行われていた。ちょうどその年の3月に所属する設計事務所の慰安旅行でタイに連れて行ってもらったばかりだったので、家族に色々説…