多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレア、ソレア、ソレア

実は課題曲のはずだった「Frevo」は全く手をつけず、この三週間ソレアにどっぷり浸かっている。 これが、かなり難易度が高いがかっこいいので、ついついハマってしまう。じっくり、クラシックと向き合って、右指の分離性が良くなってからって思っていたが、…

チューニングメータあれこれ

便利で高性能なアクセサリが増えて、随分ギターを取り巻く環境も変わって来たものだ。ギターの調弦には欠かせないチューニングメーターがその最たるも物の一つと言えるだろう。実際、僕がギターを始めた頃は音叉で調弦するのがスタンダードで、上手に調弦で…

夕焼けと過剰なエコ戦略

じっくりスケール練習をして、シャワー浴びてビール飲んで家族団らん。娘が「すごいきれい」と。ベランダ越しの夕焼けが美しい。しばらく見取れていたが、カメラ持って来て手持ちで撮影した。巷ではエコ、エコとうるさい。興味がない訳ではないし関心はある…

アストル・ピアソラ

1992年7月4日にピアソラが没して16年になる。モダンタンゴの巨匠と呼ばれた彼は、パリの自宅でに倒れて大統領専用機でアルゼンチンに帰国する。こんなアーティスト他にいるだろうか?。その後、数ヶ月の闘病後7月4日に亡くなり、ブエノスアイレスの街は3日間…

伸び悩みの停滞期

ピックを捨て右指のトレーニングに励んだこの5ヶ月。日々のトレーニングの甲斐があって動かなかった筋肉が指が少しづつ動きだし、一喜一憂していたが、このところ何だかもどかしい。マンネリ化もあって、もっと上を目指そうとするが、なかなか指がついてこな…