多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩プリントをデジカメでコピー

我が家に一枚の引き延ばしたモノクロの写真がある。家内の幼い頃の写真だ。家内の叔父に当たる人が若い頃、写真家志望だったのか家内をモデルにした写真が何枚もあるそうだ。その中のコンクールに出展した作品が、廻り廻って我が家にある。引き延ばしてパネ…

プラネタリウム

長女が何だか最近天体に興味を持ち出して、図書館で天体観測や星座の本をよく借りてくる。外で元気に遊ぶタイプではなく、本を読んだり、絵を描いたりするのが好きみたいである。いわゆる「インドア派」だ。僕もサイエンス系は大好きなので、小学3年の娘と…

森ノ宮の車輛工場

地下鉄中央線森ノ宮駅下車。東に徒歩数分で近鉄森の宮ビル〜警察署〜森ノ宮団地を歩き中に入り、くねくね歩き回ってようやく目的地に到着した。ここは電車が密かに休んでらっしゃる所のようだ。大阪市交通局森ノ宮車輛工場。ここで整備をしたり清掃したりし…

夏休みは終了いたしました。

長い長い子供達の夏休みも今日でおしまい。宿題もなんとか終わった様子。しかし、ずいぶんと自分が小学生の頃と違う印象を受けた。まず、早朝のラジオ体操がない。正解に言うと全くない訳ではなく、7月いっぱいしかないようで昔のように必ず参加というもので…