多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2014-01-01から1年間の記事一覧

石垣の構造計算

昨日、今日と大変天気がよく、気持ちいいです。秋の気配を感じる今日この頃です。最近は体を動かすのが楽しいので、午前中は長居公園でウォーキングと軽いランニング。午後はクロスバイクで大阪城までのんびりポタリング。我が人生において、これほどスポー…

雨がひどくて帰れない

今週のお題「ふるさと・夏」 お盆休み。羽休めで実家に帰省中です。せっかくの休みだというのに、午前中からずっと強い雨が降り続き、雷も鳴りっぱなし。 本当は今日の午後に電車で大阪に戻る予定が、昼から電車が運転を見合わせ中。夕方になりようやく雨も…

外側と内側

台風の影響で週末は雨。おかげで少しは涼しかったのですが。結局、朝まで雨が残り雨具装備で自転車出勤。上下雨合羽を着ると外側は防水機能がしっかり効いて雨の侵入は殆どないのですが、中は蒸れるので汗でべったりとして大変です。途中から雨も上がり、大…

仕事帰りの堺浜

去年から自転車通勤を始めています。自宅のある阿倍野から片道40分ぐらいなので中距離のツーキニストです。自転車に乗るのが楽しくて楽しくて。この暑さにもめげることなく毎日サイクリング気分を満喫しています。数日前からでしょうか、空気が夏の雰囲気に…

蓮の華

しばらく、このブログも放置状態が続いていましたが、久しぶりの更新です。さて、梅雨時期の花といえば紫陽花がまず思い浮かぶわけですが、旬も過ぎつつあるというわけで蓮の華を撮ってみました。宗教的な先入観があるせいでしょうか、何処か神秘的で美しく…