多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2015-01-01から1年間の記事一覧

雨上がりの蟹

昨日今日と本当によく降りました。2日連続で、まだ乾ききらないレインジャケットに袖を通すのは、さすがに気持ちの良いものではありません。今朝は小降りでなんとか行けそうだと思っていたにですが、大和川辺りで強く雨に降られました。帰る頃にはすっかり雨…

梅雨明けのまぶしい太陽

ようやく梅雨明けです。 今日は湿度が低く影もくっきりし、また季節がひとつ進みました。いつもより太陽が大きく日差しも強く感じます。 その強い日差しが海面に反射して、もう直視出来ないぐらいまぶしい光に包まれ、辺りは潮の香りが充満して息苦しいほど…

東の空の夕焼け雲

正確にいうと東北東の方向なのですが、高度の高い雲に西に沈む夕陽が反射しています。珍しい光景です。 すこしレタッチでコントラストいじっています。

カニカニカニ

雨が止んだ堤防に差し掛かると、何やら小さな生物がわしゃわしゃと走り回っているのが見えました。 (ベンケイガニ?)10ミリから20ミリ程度の大きさの蟹の子供が集団で堤防の壁やらに群がっているのです。 カメラを近づけると、しゃーっと横歩きして逃げてい…

アザミの刺

ここは植物公園内。大阪の何万、何百年前の原生林が再現された氷期植物群を歩いている時でした。退館時間のアナウンスが流れ、陽もだいぶ傾いた時間です。行楽に訪れた人々も出口に急いでいる頃でしょう。正面ゲートから最も遠いこの辺りはもう誰も人はいま…

夕焼け

きれいな夕焼けです。 カラフルな色彩のグラデーションを反射する波は穏やかで、 湿気を含んだ風が潮の匂いを運んでいます。この壮大な自然現象。 ただただ、その美しさに魅了されるばかりです。今日は運良く見ることができましたが、 こんなことが、日常的…

ワビサビ、影響しあう文化

昨年、四天王寺で毎月恒例で行われる縁日「太子さん」で見つけた和菓子の型です。店主さんと少しお話ができたのですが、後継者不足が原因で和菓子店をたたまれるときに、こういった型が多く出まわるそうです。鯛や海老、鶴亀といった縁起物や蓮や桜などの花…

昆虫と花

小型のハナムグリのがピラカンサの花粉を食しています。不思議なことにこのコガネムシの仲間は小さな白い花を好むそうで、花の方はそのリクエストに応えるかのように、小さな白い花を上向きにたくさん並べています。花にむぐって(もぐって)、雄花の花粉を食…

水田に映る夕焼け

ゴールデンウイーク。久しぶりの大型連休です。羽休めで実家のある田舎に帰省しています。最寄りのバスの停留所から歩いていると、きれいな田園風景にでくわしました。田植えを控え水を張った田んぼに夕焼けが反射しています。短い間ですが、のんびりしたい…

ギンヤンマの翅

例によって例のごとく、すがすがしい春の朝、自転車で通勤。風は冷たいですが、寒さは感じません。今週から薄いウインドブレーカーを脱ぎ、半袖のTシャツにアームカバーとう装いに変わりました。到着後は少し汗ばみますが、気分のよいサイクリングでもしてい…

メジロとウグイス

朝早く起きて散歩ともランニングともいえない状態で歩いていると、きれいな鳥のさえずりが聞こえてきました。ウグイスです。この都会の真中でもしばしば聞くことがあります。まだ歌い慣れていないようで少し下手なさえずりです。早朝練習だから仕方ない、と…

梅と早咲きの桜

午前中は雨が降っていましたが、午後にはすっかり上がり長居公園をランニングです。 よく晴れていましたが気温は低く、汗をかいた後は急激に寒さを感じます。しかし、あちらこちらで花が咲いていて、もう気分は春でした。梅や早咲きの桜がちょうど見頃でした…

iPhoneと阿倍野ラン

夜のうちに雨が降っていたようで路面は濡れており、重苦しいどんよりとした曇り空の朝。そんな中、朝食前のランニング。家族はまだ眠っています。走るコースも特に決めず、気のおもむくままにゆっくり走ります。ときどき歩きながら腕を回したり背中を伸ばし…