多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和の吸蜜する蝶

実家のある田舎に帰り、年老いた両親の元気そうな顔を見て安心。 天気もよく、縁側で家内と老夫婦のように日向ぼっこをしていると、庭に咲く花に次々と蝶がやってきます。 ツマグロヒョウモンとモンキチョウがやってきました。すっかり腰の曲がってしまった…

コップの中のフジツボワンダーランド

朝、少し早く仕事に到着しそうなので砂浜に寄り道していくことにしました。イソシギやイソヒヨドリが人の気配に気づいて飛び立ちます。何かきれいな貝殻でもないものかと思い歩いていると、ちいさなフジツボが付着した小石がちらほら見られます。以前にも拾…

海を渡るアサギマダラ

美術館で絵画展があったので鑑賞後、夕飯までまだ時間があるし少し寄り道をと思い、茶臼山界隈を散策。最近はすっかり陽が短くなり、もう薄暗くなっていているし少し小雨も降ってきたようです。そんな中、池の畔を歩いていると茂みの中に美しい翅を持つ蝶が…

コスモス〜狂い咲きの秋の桜

10月というのに今日は温かい、いえ暑い一日。日差しは強く半袖で充分で最高気温は30°に届きそうなほどです。近鉄百貨店の地下で美味しそうなだし巻きの付いた牛めし弁当を買い、大事そうに膝の上に乗せて地下鉄を乗り継ぎ、鶴見緑地公園で下車。ピクニックで…

肋骨の怪我からの復帰〜モズ

先月、家の中で自分の不注意で転倒していまいテーブルに胸を強打。その日、あくる日と違和感はあるものの内出血もないし、これといった外傷もないので大丈夫だと思っていました。しかしどうでしょう、打撲から二日後に突然の痛みに襲われます、朝起きるため…