多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬の落葉樹林と獣の足跡

冬の落葉樹林と獣の足跡 冬の落葉広葉樹林 今年の冬は珍しく暖冬傾向でしたが、先週の中頃から急に寒さが増し、週末は大阪でも氷点下を記録。風は冷たくてひんやりしていますが、空気が澄んでて空が綺麗です。休日の午前中、カメラを持って散歩に来ました。…

飛行機雲とハロ現象

美しいハロの出現 一月とは思えないような暖かさの中、のどかな田園風景に浮かぶ高度の低い太陽の日差しが、私の生まれ育ったこの大地に語り継ぐように穏やかな光を与えています。 それを射抜くかのように一筋の飛行機雲が横切り、その光を包むような仄かに…

ミサゴ - Osprey -

ミサゴ - Osprey - 白鷹とか魚鷹とか呼ばれるミサゴ この季節になるとミサゴを時々見かけます。 トビぐらいの大きさの大型の猛禽類で頭と腹は白い美しく精悍なタカの仲間です。 朝方、通勤の際に見かけるのですが、そういうときはカメラを持っていないので大…

ユリカモメがよってくる

ユリカモメがよってくる 群れをなしてたたずむユリカモメ 冬鳥のユリカモメが沢山飛来しています。数十匹の群れが川の中州など、あちらこちらに点在しています。この河口付近だけでも何百、何千羽いることでしょう。 よく見ると真っ白。驚きの白さです。目の…

小禽たちの混群

小禽たちの混群 ジュウガツザクラ 早春の寒気の中にあり、艶やかにジュウガツザクラが満開しています。ロウバイの花もほころび甘い香りを漂わせています。ここだけはもう春のような佇まいを見せていますが、周りでは去年の秋にかけて樹木はすっかり葉が落ち…