多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅葉と桜

うかうかしていると危うく見頃を逃しそうだったので手短なところで紅葉を見に行きました。紅葉(こうよう)で有名なところではありませんが数本の紅葉(もみじ)があります。ここまで書いて木々の葉が色づく「こうよう」と赤く染まった葉の「もみじ」を文章とし…

野鳥の冬支度

父親の様子を見るのと、少しの介護のために実家に帰り、先日の柿の話のことを思い出したので裏庭にまわってみるとツグミと目が合いました。遠くシベリアから海を渡りやってきて、裏庭の柿を食べている。毎年同じところに渡ってくるのでしょうか。毎回違うの…

ダリアと柿

ふと我に返ると秋は深まりをみせている。11月半ば。仕事に追われるばかりの毎日ですが、休日とはいえ家に閉じこもるのはあまり好きではないもので、冷たく吹きすさぶ季節風が身を刺すようなこんな日でもカメラを持ち、そして自転車にまたがり、公園に出向い…

偶然のカワセミ

秋の気配とまではいいませんが、あたりは湿度の低い空気に入れ替わり、この広い公園では厳しかった夏の終わりを告げるかのようにツクツクボウシが沢山鳴いています。天気が良く少しでも時間があるとカメラを持って散歩や自転車でポタリングに出かけるのが休…

カワセミ

今年の二月も終わりに差し掛かった頃だったでしょうか、それでも春の訪れを拒むような寒さの中、公園を散歩中に青い鳥を見つけました。カワセミです。清流の宝石と称され、漢字表記では翡翠(ヒスイ)と書いてカワセミと読まれるほど、その美しい羽根は宝石に…

はてなダイアリーのログ

はてなダイアリーがアクセスカウンターを廃止。過去のログを下記に示す。glasstic-blueのブログのログ

蚊の季節

朝早起きをしてカメラを持ってポタリング。早起きは三文の得というそうですが、こちらが注意深くそれなりに探せば、きれいなものにも出会えるわけで、今朝もこうして可憐な蓮の花が咲いていたり、眩しい緑色に輝く羽根を持ったカワセミを見かけたり、大きな…

ミズクラゲの大量発生

いつものように仕事に向かう途中、川沿いの堤防から海岸沿いを自転車で走りながら自然観察する朝。 波打ち際にレジ袋のような物体が海中に浮遊しています。見渡す限りの広範囲に、驚かされる程の圧倒的な群をなしています。ミズクラゲです。 近年、水族館に…

アジサイ園に行く

梅雨の合間の晴れということで紫陽花を見に行くことにしました。もう気がつくと6月の中旬になり時間が経つのは早い。梅、桜、ツツジと季節の花が終わって今度は紫陽花の季節です。かなり日差しは強いのですが、まだまだ風はひんやりとして気持ちがいい。森林…

春の水辺の野鳥

本来、憂鬱な休日出勤さえ、この早上がり後の野鳥観察があるために、むしろ少し楽しみになってきた感さえ否めなくなってまいりました。河川や海岸へパトルールです。 コアジサシが今年も飛来しています。キュリッ、キュリッと鳴きながら狙いを定めてダイビン…

花の季節

散髪帰りに公園を偵察。 もう先週ぐらいで桜終わりかなって思っていましたが、まだまだ綺麗で楽しめました。 風が吹くと花吹雪。綺麗でした。撮っていませんが。。。 この公園は桃の花も有名です。 八重桜もだいぶ咲きました。桜だけが春の花ではありません…

新しいiMac

出会いと別れの春。新しいiMacが届きました。 厳かに、しめやかに「開封の儀」を執り行います。前日にアップルのサイトで注文し、翌日の今日の午前中には届きました。送料無料です。ヤマト運輸のお兄さんから手渡された箱、軽い。運送用のダンボール箱の中か…

桜 2017

桜の季節になりました。 街のあちらこちら桜がいっぱいです。待ち望んだように公園に人は訪れては頭上の桜の花を仰ぎ、思い思いのアングルで写真を撮影されています。桜ってうまく採るのやっぱりと難しいと思います。気に入った一輪に着目するか、木々全体を…

雑草にだって名前はある

実家のある田舎に帰り、時間を作って散歩をしました。 4月に入ったというのに風は冷たく、ソメイヨシノのつぼみはまだ開きそうにありません。しかし、土手を歩くとフキノトウやツクシが芽吹いています。15年ぐらい前でしょうか、愛知県で開催された「愛・地…

猛禽類とカラス

昨日、性懲りもなく休日出勤の仕事を早めに終えて、前日から行こうと考えていた人口の干潟に足を運びました。Googleの衛星写真を見るとその三日月の形をした干潟に一度行ってみたいなと思っていました。もし水鳥が繁殖していたら双眼鏡で観察してみたい。そ…

カワズザクラ(河津桜)

休みだというのに頑張って休日出勤です。これで二週連続。いつもは8時に事務所に入るように家を出ますが、今日は始業時刻に間に合えばいいと思い、少しゆっくりと朝のひとときを過ごします。いつもより20分遅く家を出る。ただそれだけで随分気持ちが軽くなっ…

温かい服装で挑みましょう

カメラを持って休日出勤。 仕事のめどを付け、早く上がって写真を取りに行く気満々で仕事に向かいます。コサギの集団が河の水面に鏡像を映し出しています。 モズやんもいます。モズはシンボルとして大阪府の鳥に指定されています。 早贄(ハヤニエ)をするこ…

久しぶりにポタリング

ずっと雪国みたいなところに一週間いたので大阪が温かく感じる今日このごろです。 お天気があいにく悪かったのですが、パラパラ雨の中自転車を近くの公園まで走らせました。自分の縄張りに侵入してきた人の様子をうかがっているようなのでしょうか、ある程度…

大雪で大変な一週間

色々と用事があって実家に帰ることが多くなった去年からの秋冬のシーズンだったのですが、とにかく雪が降った。 あれよあれよという間に積もりだし30cmの積雪。しかし、それはとどまることを知らず、夜のうちに更に積もっていく。50cmぐらいあったのではない…