多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とギタレレ

僕の影響だろうか。子供まで熱心にギター(ギタレレ)の練習をしている。特に下の一年生の方が熱が入っているようだ。なんとかドレミはマスターし、それを使って学校で習うメロディーを弾こうとする。「かえるのうた」は弾けるようで、ポコポコやっている。次…

プロアルテの黒

長年愛用したプロアルテEJ46をしばらく離れて、色んな弦を試して見ている。前回のラ・ベラの赤はなかなかいい物だった。ボリュームがあって、ブリリアントで美しかった。しかし、弦の音色としての「持ち」が若干悪く感じた。あと、巻き弦のフレットこすれ傷…

梅雨の休日にLogicで遊ぶ

こうも毎日毎日雨が降ると、何をするにも気分が乗ってこない。何処かに出かける気分でもないし、蒸し暑さを耐えながらギター練習も疲れるばかり。という事で、新しく望む「Frevo」を分析、検証してみる事にした。と、言うと聞こえがいいが、初鍵演奏が苦手な…

「Frevo」の楽譜が届く

以前からずっと探していたが、なかなか見付けられない楽譜。でも、大好きな曲なので練習してみたいと、ずっと思っていた。先日ネットでようやく見付け、すぐさま注文。そして、めでたく今日届いた。多くの演奏家に演奏されるのが名曲と呼ばれる由縁だろう。…

One Summer Night

今から18年ぐらい前に池田市まで毎日2時間近くかけて通った事がある。以前勤めていた設計事務所から出向というか派遣というかそういった契約で自動車メーカーのエンジン部の設計の仕事だった。約三年勤めて仕事の内容は興味あるものだったのでいいのだが、通…

赤いラ・ベラの視認性

今まで殆どギターの弦はダダリオのプロアルテを張っていたが、たまには試しに違う弦を張ってみたくなり、ラ・ベラのフラメンコ弦を試す事にした。僕はナイロン弦のギターを17年くらい使っているが、最近はサウンド的に明るい音色を好んでいる。その次期ごと…

校庭のビオトープ

小学校の土曜参観日という事なのでいって来た。僕の子供の頃は確か1時間だけだった様に記憶しているが、2時間の授業参観とPTAの委員さんのゲームが1時間、合計たっぷり3時間もあった。まず、 4年生のお姉ちゃんの方をみて、1年生のおチビちゃんの教室に行っ…

公園でギタレレ

天気も良く気分転換でギタレレとビールとお弁当作ってもらって、公園に出かけた。こういう時に機動力を発揮するのがギタレレの特徴で、自転車の前かごに入れてお気軽に持ち運べるのは楽しい。木陰にレジャーシート敷いて、ビール飲みながらポロンポロンと弾…