多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2019-01-01から1年間の記事一覧

池の畔で何もしない

もうすっかり秋が深まって、街路樹や公園の木々が色づいています。 通りかかった神社近傍 サクラの木はオレンジ色から赤に色とりどりで秋も楽しませてくれます。エノキやイチョウは黄色に黄葉。姿形の良いケヤキも色づいて葉を落とし始めています。ポプラや…

過密化する航空ダイヤ

随分と秋が進んだなあと思いながら空を見上げると、突き抜けるような青空。 何も描かれていない青一色に塗られたキャンバスに、ひっかき傷のようなものが見える。それは最初、二筋に目見えましたが、少し離れてもう一筋ある事に気が付きました。 3機の飛行物…

セミの種類がわからない

夏が終わり、秋に季節が変わった今でも、森の中ではセミの抜け殻がたくさん残っています。大きな台風があったり、強い季節風が吹くこともありましたが、飛ばされることなく、そこにあります。 大きなものはクマゼミ。少し小ぶりのは恐らくツクツクボウシでし…

今年思うこと、蝶の数

今年は蝶の数が去年と比べて格段に減っているように思うのは私だけでしょうか。 キタテハ いつもアオスジアゲハの青虫がいたいくつかの観察ポイントには全くその姿がないし、いつも気をかけている柑橘の葉にもほとんどアゲハチョウの青虫がいない。そもそも…

金木犀、実りの秋

散歩がてら近鉄あべのハルカス内の書店に「きのこ図鑑」と「樹木図鑑」を買いに行くことにしました。晴れ渡る秋空。日曜日の午前中。気分がいいものです。 ザクロの果実 途中にある近所の幼稚園の敷地内にいろんな果樹があり、それぞれたくさんの実をつけて…

きのこ〜私の知らない世界

今年は昨年ほど昆虫や動植物の観察活動に熱が入らず疎かになってしまい、同じモチベーションを保つのはなかなか難しくなって来ているようで、遂行能力の欠如が著しいです。 とはいえ、自然の中に身を投じるということがストレスの発散になるというのを何かで…

空の彩り・虹

仕事帰りに現れた全アーチ状のダブルレインボウ 運がいいのでしょうか、今年はよく虹と遭遇しているように思います。 7月26日、夕暮れ近くに東にとても美しいダブルレインボーを見ることができました。仕事も上がろうかとしていると誰かが虹がかかっていると…

アーチ雲とゲリラ豪雨

週末金曜日、定時で仕事を上がりました。東の空は青空と白い雲が見えますが西の空はなんだかどんよりしてそうです。サイクルバックに付けている小さな温度計では、夕方とはいえ30℃を軽く超えてます。仕事で疲れたし蒸し暑いのでゆっくり転がして帰りましょう…

蝉の一生

セミの抜け殻 ミンミンゼミが鳴いています。ああ、夏本番だなと感じます。 あちらこちらでツクツクボウシも早口言葉を競い合うように忙しく鳴いています。 市街地ではいないようですが、ここ植物園には結構な数がいるようです。 これを聞くと厳しかった夏の…

幸運をを呼ぶ白いゴキブリ(閲覧注意)

職場の自転車置き場にバイクを置こうとすると、何かが壁に張り付いている。 なんだろうこの虫。 神々しくつややかに光放つように、見たこともない昆虫がいる。 これぞ都市伝説の「幸運を呼ぶ白いゴキブリ!」ではないですか。 いやいや、ひょっとするとかな…