多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

えぇ?シラミ?

上の娘が頭が酷くかゆいと訴え、見てやるとフケのようなものが沢山付いている。何かな?。娘に詳しく聞くと、お友達の女の子に何人か同じような症状を訴えている子が居るらしい。家内に聞くと学校から「シラミの大量発生に注意を促すプリント」も貰っていたようだ。そうか、シラミか。そしてどうやら家内にもうつっているようだ。困ったなあ。

実際、頭を洗ってやると茶色の長細い小さな奴らが2匹確認できた。お前らの仕業か。で、調べてみた。陰毛に寄生する「毛ジラミ」と頭に寄生する「頭ジラミ」の2種類がいるみたいで、「頭ジラミ」が陰毛に行く事はないようだ。

                                                                                                          • -

「頭ジラミ」は「毛ジラミ」よりも細長く体長3mmほどになります。小学校、幼稚園で時折流行があり特にプールの時期に多い傾向があります。鞘状に頭髪を取り巻く「ふけ」のようなものの中に動くシラミや顕微鏡で卵を見つけることができます。やはり女の子に多いです。

ご質問の駆除方法は病院へ行くよりも一般の薬屋さんへ行って「スミスリンパウダー(0.4% フェノトリン粉末)」を買ってきて説明書どおりに使うのが手っ取り早いです。「頭ジラミ」では細かい柘植(つげ)の櫛を買ってきて丁寧に取ってあげるだけで随分と治りが早まります。病院ではスミスリンパウダーを置いていないところも多く、そのときには安息香酸ベンジルオイラックス軟膏を処方します。1日おきに塗っては数時間後に洗い落とすと2週間ほどで治ります。

                                                                                                          • -

早速、家内がマツモトキヨシで薬を買って来て(閉店間際でギリギリセーフ)、現在二人は風呂場で駆除中。上の子に「○○ちゃん、虫飼ってんの?。シラミッチ?。いやヤングシラミッチ?。」ってからかってみる。いまだにこんなのあるんだなあ。下の子と僕の所には来るなよ。かゆくなると困るから。