多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

繰り返される悲劇

アメリカ同時多発テロ事件から5年か・・・。



2001 年9月11日ニューヨーク市と首都ワシントンDC郊外のバージニア州にある国防総省を標的とした米国同時多発テロ事件が発生した。旅客機が4機ハイジャックされ,そのうち2機がニューヨーク市マンハッタン島最南端に位置するワールドトレードセンター(通称ツインタワー)に激突した。またワシントン・ダレス空港発のユナイテッド航空機は国防総省へ激突,さらにもう1機はペンシルバニア州西部森林地帯に墜落し,多大な犠牲者を出した。



アメリカ同時多発テロ事件Wiki

グラウンド・ゼロ」の航空写真



すべての死者を合計すると2973人
ハイジャックされた4機の旅客機の乗員・乗客が246人
アメリ国防省で125人
世界貿易センタービルで2602人
ニューヨーク市消防局の消防士:343人
 ニューヨーク市警察の警察官:23人
 港湾管理委員会の職員:37人が含まれている。
 ほかにも世界貿易センタービルではこの事件の被害者と思われる24人の行方不明者)
 なお、ビルの残骸に含まれていたと考えられる約1100人の遺体は最後まで発見できなかった。)

この事件で多くの尊い命を奪われた。

でもこんな数字もある。
アルジェリアの1997年のテロによる死亡者数
:約5900人
またペルーの1992年のテロによる死亡者数
:1663人
知らないだけで、いろんな国でテロは起きている。

2004年3月11日にはスペイン列車爆破事件、
2005年7月7日にはロンドン同時爆破事件。
そう日本だって10年ほど前にテロがあったんだ。

・1994年6月27日 
 松本サリン事件:死亡者数:7人
 推定患者数:591人。
・1995年3月20日 
 地下鉄サリン事件:死亡者数:12人
 推定患者数:約5500人。
 被害者は現在も心的外傷後ストレス障害
  (PTSD)に苦しみながら生活を送っている。

決して争いはなくならない。同じ事をただ繰り返す。平和など僕たちが生きている間はまずないだろう。数千年後、地球が平和だったらいいな。

ドラマ「24」でアメリカ合衆国のテロ対策ユニット(CTU)が出てくるのだが、潜入捜査とかやって、実は目に見えないところで食い止めているんだろうな。この前もイギリスが旅客機爆破テロを水際で阻止していたな。