多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

きれいな夕焼けです。 カラフルな色彩のグラデーションを反射する波は穏やかで、 湿気を含んだ風が潮の匂いを運んでいます。この壮大な自然現象。 ただただ、その美しさに魅了されるばかりです。今日は運良く見ることができましたが、 こんなことが、日常的…

ワビサビ、影響しあう文化

昨年、四天王寺で毎月恒例で行われる縁日「太子さん」で見つけた和菓子の型です。店主さんと少しお話ができたのですが、後継者不足が原因で和菓子店をたたまれるときに、こういった型が多く出まわるそうです。鯛や海老、鶴亀といった縁起物や蓮や桜などの花…

昆虫と花

小型のハナムグリのがピラカンサの花粉を食しています。不思議なことにこのコガネムシの仲間は小さな白い花を好むそうで、花の方はそのリクエストに応えるかのように、小さな白い花を上向きにたくさん並べています。花にむぐって(もぐって)、雄花の花粉を食…

水田に映る夕焼け

ゴールデンウイーク。久しぶりの大型連休です。羽休めで実家のある田舎に帰省しています。最寄りのバスの停留所から歩いていると、きれいな田園風景にでくわしました。田植えを控え水を張った田んぼに夕焼けが反射しています。短い間ですが、のんびりしたい…