多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-01-01から1年間の記事一覧

今度はiPhoneにそっくり

「偽」ディズニーランド。「偽」緑化。「偽」肉まん。ここまでは笑えるだけだった・・・。任天堂のWiiリモコンの劣化コピーの「Vii(威力棒)」の分解映像が出回りかなり笑わせてもらったが・・・ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071212/10052…

デパートの回転木馬

近鉄百貨店阿部野店が創業70周年の今年、現在のターミナルビルを建て替えて地上300m・59階建ての日本最大級のビルを建設すると発表した。近鉄南側のHoop2の工事も着々と進み、阿倍野再開発も含むこの界隈の景観が一気に変わろうとしている。近鉄阿部野店は僕…

万博公園で紅葉をみる

昨夜の歩き疲れもとれぬまま、紅葉が見たくてネットで検索。しかし何をするにも便利なもんだ。あまり遠くに行くのは気が進まない。どうか、近場でないものだろうか。・・・そういえば去年は一人で箕面に行ったのをブログに書いている。箕面公園と迷ったが万…

チンチン電車で工場萌え

僕には常日頃からやってみたいと思う「くだらない」ことが沢山ある。毎日目にする阪堺線。そうチンチン電車だ。乗った記憶といえば、帝塚山音楽祭を観に行くときに数回乗ったきりだ。その阪堺線を終点まで乗ってみたかった。昭和の風情を色濃く残した路面電…

イルミネーションゲート

近鉄阿部野店(注1)の南側、Hoop前での毎年恒例のイルミネーションゲート。嗚呼、もうそんな季節か。年々クリスマスの電飾を見かける時期になると、今年もやり残した事が一杯あるような気がして少し焦ってしまうが、冷静に考える。そうそう、「今年はなにな…

港大橋

築港赤レンガ倉庫を一通り見て、さらに南に下がると非常に整備された広場に出てくる。Googleの地図でも名称は出てこない。海岸通ギャラリー・CASOというキーワードでかろうじてここの位置を確認出来る。巨大なスケールと圧倒的な重量感を誇る赤い鉄骨構造の…

築港赤レンガ倉庫

ようやく週末になり、前日の夜から用意していたカメラと三脚持って、仕事帰りに寄り道。今日は中央線で大阪港まで出て、赤レンガ倉庫を目指す。いつもは、大阪港下車して北側の天保山界隈をぶらぶらするが、今回は南側を散策。4番出口を出て、コンビニの角…

ちょっと待てよ「GR-DⅡ」

GR-DigitalⅡが発表され一夜明けた。冷静になってもう一度今回の新機種を考えてみる。 「GR」というブランドイメージや銀塩時代の亡霊を今も尚、 我々ユーザーは見ているのかもしれない。際立ったサプライズもなく正常進化、つまりモデルチェンジじゃ…

とうとう出た「GR-DⅡ」

2005年10月に発売された「Ricoh GR-Digital」。季節ごとに繰り広げられるデジタルカメラ新製品ラッシュ。そんなしのぎを削るメーカーのコンパクトデジカメの中に置いて、2年というかつて無い長い期間、販売され熱狂的なユーザーに支えられて来た。28mm広角単…

再起動中の駅の掲示板

先日、JR天王寺駅で見かけた光景である。いつもこのモニターではいろいろな情報が掲示してあるのだが、どうもこの日は調子が悪く再起動中だった。Windows2000は今だに色んな所で使われているんだなあって思いながら暫く見ていたが、これが起動速度が遅い遅い…

銀塩プリントをデジカメでコピー

我が家に一枚の引き延ばしたモノクロの写真がある。家内の幼い頃の写真だ。家内の叔父に当たる人が若い頃、写真家志望だったのか家内をモデルにした写真が何枚もあるそうだ。その中のコンクールに出展した作品が、廻り廻って我が家にある。引き延ばしてパネ…

プラネタリウム

長女が何だか最近天体に興味を持ち出して、図書館で天体観測や星座の本をよく借りてくる。外で元気に遊ぶタイプではなく、本を読んだり、絵を描いたりするのが好きみたいである。いわゆる「インドア派」だ。僕もサイエンス系は大好きなので、小学3年の娘と…

森ノ宮の車輛工場

地下鉄中央線森ノ宮駅下車。東に徒歩数分で近鉄森の宮ビル〜警察署〜森ノ宮団地を歩き中に入り、くねくね歩き回ってようやく目的地に到着した。ここは電車が密かに休んでらっしゃる所のようだ。大阪市交通局森ノ宮車輛工場。ここで整備をしたり清掃したりし…

夏休みは終了いたしました。

長い長い子供達の夏休みも今日でおしまい。宿題もなんとか終わった様子。しかし、ずいぶんと自分が小学生の頃と違う印象を受けた。まず、早朝のラジオ体操がない。正解に言うと全くない訳ではなく、7月いっぱいしかないようで昔のように必ず参加というもので…

今日は40.9℃

昨日も暑かったが今日はそれをも上回る暑さに 誰もが気付いていたと思う、カメラをもって実家のまわりを少し歩いたが、 目が回りだして、慌てて家に戻った。これまでの全国最高記録は1933年7月に 山形で観測された40.8℃という事みたいなので。 なんとも記念…