多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なツール

ネットワークがここまで便利になって、ギターの練習環境も随分変わって来た気がする。音源、関連する動画、楽譜作成、楽曲作成などなど。現在、もっぱら基礎練習が中心だが、日頃使っている練習ツールを紹介してみたい。言わずと知れたYoutube。有名所のギタ…

耳コピで苦戦を強いられる

外は晴れていい天気だったが、今日1日ギターと向き合った。練習中のビセンテのタランタ「Callejon de la Luna」を進めていて、どうもしっくりこない所を徹底的に検証してみた。Guitar Pro 5を購入してこの曲の楽譜を手に入れ、少しづつ練習している。技術の…

公園ギター

随分といい季節になったものだ。10月半ばの3連休、天気は良く湿度も低くカラッとして気持ちがいい。こんな日はお弁当作ってもらって公園でビール飲みながらギターを弾く。真夜中ギターも悪くないが、健康的に外で弾けるシーズン到来。今日は体育の日だし。練…

真夜中ギター

9月に入ってからというもの、それまで比較的落ち着いていた設計の仕事が急に忙しくなりだして、だんだん帰宅時間が遅くなっていった。とは言っても毎日欠かす事なくギターの練習に挑んでいる。いくら疲れてていても最低でも1時間、多くて2時間は練習をしてい…