多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日で仕事納め。

いろいろと大変だったが、今日で仕事納め。 今、出向という形でお客さんの職場で働いている。とはいっても、気がつけば3年の月日が流れている。なんとか今年一年無事に終える事が出来た。4時半に出向先の会長と社長の社員に対するねぎらいのお言葉と、来年…

一日遅れのクリスマスケーキ

街の至る所にきらびやかな電飾が飾られ、クリスマスムードが漂う。イベントコンサートがあちこちで行われ、クリスマスソンングが流れる。恋人達も年に一回のロマンチックな夜に酔いしびれ、プレゼント交換しておいしいものを食べる。我が家のちびっ子達もサ…

ファッションってなんなの?

とうとう、暑いだとかなんだかんだいいながら、本格的な冬の到来。一年の半分を半袖シャツで過ごす僕にとって、この冬の数ヶ月間は大好きなコートが着れるので嬉しい。Tシャツはそれはそれで大好きなんで、夏のお楽しみという事で。明るい目のグレーのヘリン…

紅葉・・・サルは?

昨日、本当に急だったんだけど、どうしても紅葉が観たくて観たくて仕方なくなり、無理を言って仕事をお休みもらって行く事にした。思いついたらすぐ行動。あまり普段はそういう事しないのだが、今回は特別。平日に仕事を急に休んで一人で行きたかったのだ。…

銀のエンジェル

チョコボールの銀のエンジェルがとうとう5枚集まった。僕も子供の頃は結構食べたけど、一度もお目にかかった事が無かった。なのに今年に入っただけで、今日めでたく5枚目のエンジェルさんが現れた。子供達は喜んでいるが、ヤフオクで出品されているのを見た…

新しい机。

とうとう子供の机がふたつも届いた。設計どおり僕の机を残しつつ、ふたつちゃんと入った。 二人は大喜びで、夕方から、お友達家族が来たけれど、上の子はお友達と遊ばずに、ひたすら新しい自分の机でマンガを読んで満喫していた。誰だって自分だけのスペース…

カホンは巣箱じゃありません。

休日なんで、ゆっくり昼まで寝て、昼寝までして、机が来てバタバタしたけど、子供達の興奮も冷めやんで、夜中にも関わらずカホンを叩いてる。ラテンパーカッションって面白い。ちょっと近所迷惑かもしれないんで、控え気味に叩く。最近ストリートで演奏して…

頑張れディメオラ。

毎週iTMSでアルバムを購入するのが週末のお楽しみ。 あまり買いすぎるもなんなので、週に1アルバムで我慢しているw。今日は僕の若い頃からの憧れのギタリストで、アル・ディメオラ(Al Di Meora)。珍しく(いや、全くない)ヴォーカル入りのアルバムを購入して…

足が暑くて蒸れるんです。

9月の厳しい残暑辺りからどうも手足のほてりが気になっている。とにかく熱を感じて暑い。おまけに体中が肩こりのようにこっている。太ももやふくらはぎ、足首や二の腕。どこも酷い。特に背筋と肩甲骨の間が自分でもめないので辛い。もともと「痩せの汗かき」…

部屋の掃除・整理

とうとう、来週子供机がふたつ来る事になったので、部屋の片付けをやった。もう、十年近く住んでいると色んな物が溢れかえって、無理矢理机の引き出しやクローゼットに突っ込んでいる状態なんで、かなり骨の折れる作業だった。録音用の機材は数年前に全てMac…

世界の変態ギタリスト

Youtubeでギタリストのビデオを観まくっている。いろんなギタリストがいて面白い。今日初めて知った Erik Mongrain という人がいて結構面白い演奏をする。いわゆるタッピングなんだけど、ギターを寝かしてピアノを弾くようにタッピングする。それもかなりパ…

昨日の夜は鍋パーティー

大人四人、子供六人で今期初めてのお鍋(キムチ鍋)。わいわいがやがや面白かった。皆でつつく鍋はほんとおいしい。まだ日中は夏日の日が続いているが鍋のシーズン到来か。今日は休みを撮っているので、ゆっくりして歯医者行って、午後からささやかな家族の…

安まちメールでこんなのが届いた。

犯罪発生詳細 情報種別: 子供被害情報 件名: 中学生に対する声かけ事案発生 発生日時: 10月16日 18:15 発生場所: 堺市北区 新金岡町2丁 付近路上 (地図) 発信: 堺東警察署 発生状況: 帰宅途中の女子中学生に対して「はよ帰りや」等の声をかける事案…

子供と過ごす日曜日。

うちの子供達、ほんと朝早い。今日も六時に起きる。朝食の用意(といってもコンビにのパン)を出してやり、まだ眠いので昼まで寝ていた。なんかキャーキャーいって、遊んでいるのはおぼろげながらわかった。昼に起きると、ちゃんと着替えもして、片付けもし…

留守番。

今日は家内がお友達と旅行にいったので、子供の面倒見ながら留守番。たまにはいいものだ。といっても女の子二人だから、世話がかからない。適当に二人で遊んでいる。だからMacいじったりギター弾いたり、昼寝したり好き放題出来る。昼食は適当に作ってやって…

幼稚園の運動会

本当に清々しい天気で気持ちよかった。ちょっと風が強かったが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だった。我が子の演技を観ながらお弁当を食べたりビール飲んだり、やはり幼稚園の運動会は楽しい。親子競技と玉入れ、親子体操に綱引きに積極的に参加し…

コンビニのおでん

いつもいいにおいがして、気にはなっていた。恥ずかしながら一度も買った事が無かった。昨日の夜中、小腹が減ったので買ってみる事にした。どうやって買えばいいのかわからなかったので、店員さんに聞くと「お好きな物を容器に入れてレジで精算して下さい。…

今日は子供の誕生日

ずっと8才だと思ってたけど、今日8才になるんだな。お友達家族も交えてささやかな誕生日パーティ。いろんな人からプレゼントもらって良かったね。今日の彼女はクイーン。8年前の綺麗な満月の夜に生まれて来てくれたんだね。僕は大阪で一人で夜、お弁当を食べ…

秋物のシャツを買ったけれど・・・。

どんどん体重が落ちている。とうとう56kg台まで来た。僕の平均体重の8kg減だ。ほんとに身体がしんどい。何故なのかは解らない。そんな時にシャツを買ったんだが、これがまた身体にフィットする形のものを選んでしまった。体重が戻ったら(戻ってほしい)もう…

Fatfinger

を注文していて、今日届いた。買うときにギター用の85gにするかベース用の105gにするか迷ったが、なんか重い方が効果がある気がしたのでベース用にしてみた。実際着けてみた。評判どおりサスティンは伸びる感じはする。ボリュームもアップしている。しかし、…

運動会は中止です。

あまり運動会で雨降る事ないんだけど、今日は降雨のため中止と言う事らしい。遠方から孫の晴れ舞台を楽しみにわざわざ来られた、おじいさんおばあさんも多くいらっしゃっただろう。でも困った事に、振替で火曜日が運動会のようだ。仕事あるしなあ・・・。小…

これだけはやっぱり食べられない。

まだ微熱は下がらない。なるべくゆっくりしようと思っていたが結局ギターを5時間ほど弾いていた。休めばいいものを。昼に起きてテーブルを見るとマ○ドナルドのダブルチーズバーガーとチキンナゲットとポテトが置いてあった。家内はお友達とショッピングのよ…

微熱。

またまた体調がすぐれない。37,5度あたりを行ったり来たりしている。ぱっと上がって下がってくれればいいのに。医者に行こうか迷ったが、行った所で「なんでしょねえ、様子を見ましょう。」とか言われて大層に点滴打って、抗生剤貰うだけ。いつもそうだ。だ…