多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ展

本当は子供を連れてUSJにピーターパンのアトラクションを観に行く予定だったのだが、僕たちが持っているパスでは今日は入場出来ないようだ。仕方がないので(?)一人でサントリーミュージアムで行われている「ダリ展」を観に行った。まあ、こういう美術館は…

写真の公開

20年ぶりにどっぷりとフィルムカメラに浸ってとても面白かった。色んな発見があった。十代の頃、親父のフルマニュアルのペンタックスの一眼レフで手探りで写真を撮っていた自分を思い出す事が出来た。実はすっかり忘れていたのだ。デジタル一色のこの時代。…

やっぱりガット・ギターがいい。

カゼが酷くならないように今日は大人しく家で過ごす。 いつもリビングにギターを一本だけ常に置いている。 ここ4ヶ月ぐらい、ずっとオベーションの スティール弦を置いていた。 久しぶりにタカミネのガットを出してみた。 この透明感のある柔らかい音。 ステ…

夜間撮影でカゼひいた

どうも最近、写真にハマっている。 デジカメとは違う、現像までのワクワクがたまらない。昨日も仕事が終わってから帰り道、夜間撮影のため街を徘徊していた。朝から用意して持って来たHOLGAと三脚とシャッターレリーズと数本のブローニーフィルム。撮影のポ…

パノラマカメラがなんと222円!

昔流行ったパノラマ撮影。たまたま見ていたサイトでパノラマカメラのおもちゃが売っていた。先日、ちょっと面白そうだったので「ポチッ」としてしまった。 そして、今日届いた。カメラ本体222円 (^.^)/ヤスー 送料700円 (゚д゚) 手数料102円 ('A`) 合計1085円 …

階段

十年くらい前だろうか。当時、鋼鉄性の歩廊や階段ばかり図面を描いていた時期があった。プラント内を作業者が点検して廻るために設けるのだ。H形綱で柱を建て梁を繋いでいく。数百ミリ毎に床材がたわまないようにアングルで根太を通す。その上にチェッカープ…

蛍光灯の光ってキレイ

最近、仕事終わってまっすぐ帰らない。 決して帰りたくない訳じゃないけれど。地下鉄を途中下車して夜の街を歩く。 何を見ても、きらきらキレイに見えるのは 一体なんなのか、少し不思議である。色んな事を一巡して、 心にゆとりが出来たのか。 ただ、歳を重…

横長と縦長

最近気になるのが「横長」と「縦長」だ。パソコンのディスプレイは横長。仕事で描く図面の図面枠は横長と縦長両方存在する。これは描く絵の形やそれを三角法で断面展開したり、ディテールを描いた時、収まりがいいようにレイアウトする時決まる。というか決…

そろそろ春か。

先日の日曜日も春の陽気で、22℃まで気温が上がった。 とても3月上旬とはいえない暖かさ(熱さ)だった。大阪城公園に梅を見に行ったのが、気温の高い日が続いたせいか、すっかり見頃を逃したようだ。とうとう春の到来かと思いきや、先日からかなり寒い。「寒の…