多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopardを使って(1)

いつものフォトレタッチをしようとPhotoShopを立ち上げようとしても、「予期しない回復不能な問題が発生しました^0。PhhotoShopを終了します。」というエラーメッセージが出て来て起動しない。何故か?。早速調べてみた。どうやら、長年使って来たこのアプリ…

とうとう無線LAN

いつかは、そのうち無線LANにしようと思っていたが、昨日買った最新版のMac OSXで火がついて無線LANルータを買ってしまった。というのも、今まで自分の部屋として使っていた場所がすっかり子供部屋になってしまった。そこに僕の机はかろうじてあるのだが、な…

Mac OSX Leopard

ようやく、Mac OSX Leopard 10.5 にアップグレードした。最新のOSに常にしておく事が果たして必要なのか?。と、いつも思っていた。だから、Panther(10.3)で随分頑張った。実際、何不自由なく事は進められるのでTiger(10.4)も全く入れるつもりはなかったので…

寒い寒い夜空

この冬一番の厳しい寒波到来。冬型の気圧配置が続き、ペラペラのキルティングジャケットはいささかキツくなって来たので、厚手のコートを今日は来て出勤。暑がりの僕でもまだ通勤はこれでも寒い。しかし、この季節が結構好きで夜空を見上げてウットリしてい…

ツクタカチキトト

早いもので、新年が明けてもう今日で十日目に突入した事になる。実感としてでは無く、時間の流れとして正確に十日だ。十日前は年越しそば食べて、コタツに入って紅白観ていたが。仕事が始まり、長期休暇明け特有の怠さを孕んだ重い三日間が過ぎ、ようやくお…

写真家としての夢

今日古い友人が我が家を訪ねて来てくれた。もう十何年前の事だろう。知り合いの写真家の人が京都に住んでいて、何人かの集まりで遊びに行った。その人の写真を見せてもらったり、皆でバーベキューをしたりして遊んだ。そんな中「プロのミュージシャンなんで…

雪の結晶

新しい年が始まった。 元日の夕方に兄夫婦と犬2匹、我が家4人で実家に帰った。この冬一番の冷え込みで、予想はしていたがとても寒い。僕が住んでいた頃は、今よりもっと厳しい寒さだった。よくこんな寒い所で生活していたものだ。雪は何日も降り続け、春にな…