多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カニはうまいがツメは無理

カニはうまいがツメは無理 「キキッ、キキキキキッ、キキッ、キキッ。」 攻撃的で気性の荒いケリが猛禽類のトビを追い払うために、まるでサイレンのように甲高くけたたましい鳴き声をとどろかせながら威嚇しています。そしてトビに対して執拗に何度も何度も…

実家のツバメの巣

実家のツバメの巣鳥たちは繁殖のシーズン。東南アジアから遥々飛来するツバメたち。毎朝、通勤で通る河川敷でも大阪市内の街中においてもツバメをよく見かけます。すいすい流れるような機敏な動きで飛びながら空中で虫などをキャッチして捕食しています。先…

蜜蜂とラベンダー

蜜蜂とラベンダーアシナガバチは肉食系なので幼虫には捕まえた獲物の顎で潰して肉団子を作り与えます。 ミツバチは花の蜜と花粉団子。幼虫が食べやすい形に食品加工しているところはアシナガバチと同じのようです。足のところにオレンジ色の塊が出来ています…

大阪南港野鳥園

ここは大阪南港野鳥園。大阪市の埋立地である南港にあり、人工干潟や林などに訪れる野鳥を観察できる施設です。春の渡りのシーズン到来ということで多くの渡り鳥が観察できそうです。 北観察所から遠くを望むとチュウシャクシギが5〜6匹いるのが見えます。目…