多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2011-01-01から1年間の記事一覧

お正月の予定

お正月には実家に帰省し、のべつ幕無し酒を飲み、 昼となく夜となく食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返す予定を入れている。

ゴースト

この夏、テレビのスペシャルプログラムとかで心霊映像スペシャルをよく観た。ディスカバリーチャンネルでも「Ghost Lab」という番組があって興味津々観たりした。今回は自分なりに心霊現象について考えてみる事にした。霊が存在するかしないかという事ではな…

蜘蛛の静かな食卓

蝶を追う合間に何度となく脳震盪トンボを見るが、一向に回復の気配もなく、翌朝には動かなくなって息絶えていた。自分が殺めてしまったという自責の念などなく、目の前に張り巡らされたオニグモの蜘蛛の巣に、このトンボを放てばどうなるのだろうか。と、い…

トンボの生体観察

蝶取りをしていて、ちょっとしたアクシデントといかミスを犯してしまう。蝶の出現を今か今かと神経を研ぎ澄まして待っていた。ちょっと集中力が切れかけた頃、ふと足元を見るとトンボが止まっていた。シオカラトンボだ。羽が下向きに下がっていたのでこれは…

ひたすら蝶を追いかける

まる二日間、蝶を追いかけた。アゲハチョウ、モンシロチョウ、シジミチョウの仲間、ゴマダラチョウ、アオスジアゲハ。幼い頃から慣れ親しんできた蝶を追いかけた。なかなかうまく捕れないのがまた楽しいものだ。虫籠もないし、そもそも捕まえて所有する気も…

不思議な形

夏期休暇ということで実家に帰り、昆虫や植物の観察をしたりして、短い夏のひとときを楽しんだ。親や兄弟に会い(皆ずいぶん老けこんだが)、長いこと合っていなかった叔父さんや叔母さんにも会い(こちらもかなりお年を召されているが、お元気そうで何より)話…