多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

堀江も変わったな。

娘がいる。8歳と5歳だ。上の子は小学2年だけど、まだ必要ないんじゃないかなと思って、学習机を買ってやっていなかった。

宿題はダイニングテーブルやリビングとか、この僕の机を使っていた。特に不自由もなさそうなんだけど、そろそろかなと必要な時期かな。どうせ下の子も要るんだからお揃いのにしようと購入を考えている。一度に二つ買うんだから、少しまけてくれるといいんだが。

部屋の大きさをコンベックスで計って簡単な手書きスケッチ作って、CADで線を引いてみて、だいたいの机の大きさは把握してたのでレイアウトしてみた。うん、大丈夫。二つ入るな。

で、堀江に下見しに行って来た。あの街ここ数年ですっかりお洒落な店が建ち並び、若者で溢れていた。10年前は確か何にも無くて、家具・インテリアのお店ばかりだったのに。

急速に変化して出来た新しい価値観を持つ街。いつまでも変わることの無い不変的街並み。どちらも好きがけど。

日本橋も最近変わったなあと思うし、僕の住んでいる阿倍野も随分変わって来た。

まあ、実際いろんな店を自分の足で歩いてまわって思うのが、ネットショップで味わえないような、街のもつ息づかいを感じたり、そこにいる人達の個性的な表現が面白い。

今日は結局、机は買わなかった。店の人に聞くと、年中値段の変動はないという事と、新作は11月にメーカーが出し始めて、その頃の方がいろいろ選べていいんだとか。

てっきりシーズンオフの方が安いと勝手に思って行った僕は、学習机に関して考えを改める事にした。