多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天保山の船

相変わらず夜の風景を仕事帰りに撮っている。しかし、どうだろう。この梅雨の季節。どうも、空気がどんよりとしてクリアでな画が撮れない。梅雨のこの季節は湿度が多いので仕方が無いのは解っている。モチベーションが下がる。あーあ。久しぶりに天保山まで…

47%+24%=71%

これはいろんな人が置いて行ったお酒。こうしてどんどん溜って行く。増えるに連れてバーみたいでかっこいい。ラム、ジン、カンパリ、芋焼酎、泡盛。試しに一通り飲んでみる・・・んー、僕の苦手な物ばかり。ビールと麦焼酎がやっぱりいい。少し気になったの…

マッタリ長居公園

すこぶるいい天気なので子供を連れて長居公園でマッタリ。 久しぶりにHOLGAにブローニーフィルム詰めて来たが撮りたい物がない。 演歌チックな旋律をバイオリンで弾くおじさん。セッティングに数時間もかけた割りにヘタクソなドラマー。渋いレスポールでブル…

レトロスペクティブなガス灯

先週、三休橋筋にレトロなガス灯が設置された。早速行ってみた。僕もガス灯というのは見た事がなく今回初めて見た。ナトリウム灯のような色だが光が色気があって断然暖かい。歴史ある船場の問屋街に、大阪ガス(創業100年の記念)と市内の中小企業から13基の…

4秒間の露光

そろそろ寝ようかと、ぼんやり考え事。 急に思いつく。 4秒間の時計の動きを写真に撮る。 自動巻はやはり秒針がちゃんと写らない。 クオーツが一秒ごとの残像が残る。 慣れないマクロ撮影。 狭い場所で三脚を駆使して、 やっぱり駄目でフォトショでトリミン…

都会の蛍

先週末に蛍を見に行った。 といっても田舎のキレイな清流のある所ではない。都会の真中、梅田スカイビルだ。空中庭園展望台は有名どころだが、ここの一階部分は小川が流れ落ち着いた癒しの空間。その下の「中自然の森」と呼ばれる地下一階の部分に蛍の養殖が…

「猫派?犬派?」 と訊かれたら、何の戸惑いも無く「猫派」と答える。 あのツンデレぶりがいいのだ。朝と夕方、通勤途中で通る公園に住み着いている野良猫と少しの間遊ぶ。よほど仲良しなのか、いつも三匹一緒にいる。人にも慣れていて逃げないし、甘えた声…

インクカートリッジが光るんです。

今使っているプリンタ、2年と6ヶ月使っている。元々は年賀状印刷専用で買ったのだが、最近の写真熱でプリンター、大活躍だ。L版でとりあえずプリントする。いいも物も悪い物も。ディスプレイだけでは何だか物足りない。気に入った物は嬉しそうにA4の印画紙に…

奴が帰って来た。(笑)

どうも、これは穏やかではない。とうとう、あの忌まわしき猛威を振るうゴキブリ軍団も窮地にたたされる。そう、あの男が動き出したのだ。そして、悪の手から庶民の自転車までも守ろうとしている。窃盗軍団たちも血なまぐさい戦慄の恐怖に震える。いくらダイ…

オオサカ・ガーデンシティ

「洗練されたライフスタイルを演出する西梅田のランドマーク」15年程前、以前勤めていた設計事務所の出向先が阪急池田だったため、電車乗り換えるついでに梅田界隈をいつも道草していた。当時ヒルトンホテルより西側は何があったのか良く覚えていない。恐ら…