多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたMAC?

コンデジ(GR-D)用の1GBのSDカードが認識してくれない。おいおい、どうしたんだい?。 こうなると、かなり厄介。 SDカードが悪いのか?。USBのカード用アダプタ?。っていうかPowerBookそのもの?。 結構、いい写真何枚か撮っているのだが、どうにも認識して…

晴れの日は赤色

世界最大級の高さを誇る、天保山ハーバービレッジの観覧車。その高さは112.5メートル、直径100メートル。渡し船で渡って、対岸から見てもその大きさは圧巻。何せ4〜5キロは有にあるであろう自宅マンションからも充分みえる。横にある海遊館の小さく見える事(…

此花大橋の写真をみて

先日の土曜の夜の写真を振り返る。やっぱり、今は夜の風景が好きである。 昼間の光にはない趣。 疲れてたけど頑張ってよくここまで歩いて来て、 ぶつぶつ言いながら登ったから、この写真が撮れたんだ。 三日月がキレイで空は何処までも広かった。階段と手摺…

かわいい水族館

梅田三番街まで用事があって行った。少し時間があったのでぶらぶらしてみた。遠い記憶を辿る。 ・・・・たしか、こじんまりした水槽があって魚がいたなあ・・・。 微かな残像を元に探す。ありました。今だにあるんだ。ちょっと、懐かしさと驚きが交錯する。…

もうこれは嫌がらせ

すっかり夜の様相を呈し、歩き疲れた僕の目の前に巨大建造物がその姿を現す。北港と舞洲を結ぶ此花大橋。とても美しい橋である。しかし、歩行者が利用するための階段、ちょっとやり過ぎ。というか、人が登るのを拒絶しているのか、はたまた何かの罰ゲームの…

夜のミナミ

今日は仕事帰りにミナミの街をぶらぶらする。 どうも、カメラ片手にまっすぐ帰らない。 道頓堀川もどんどん工事が進んでいた。いつも携帯しているミニ三脚は実は親父の若い頃に使っていたアンテナ式の懐かしいヒョロヒョロの奴。ちょっとセッティングが今イ…

松ぼっくりとウロコ雲

天気がよかったので公園の芝生の上でのんびり。娘達がシロツメクサの花を摘んでいると、やさしいおじさん風の方がやって来て、少し大きめの白いレジ袋からおもむろに何やら取り出して見せていた。僕からは遠目だったので、それが何なのか解らなかった。その…

消えて行く遊具

「子どもから“遊び”を奪ってはならない。大事なのは、“遊び”の中で“危険”を回避するすべを学ばせることだ。」・・・そんな番組が先日NHKで放送さ れて、たまたま観ていた。ブランコやシーソーなどの公園の遊具で子供たちの事故が後を絶たない。死亡事故も起…

消えて行く遊園地

先日、エキスポランドのジェットコースターで痛ましい事故が発生した。 設置基準はあっても、安全基準がないなんてどう考えてもおかしい。未然に防ぐ事が出来たはずなのに。今月一杯は営業停止という事らしい。エキスポランドそのもののこれで終わりだ、とい…

fotologue

http://fotologue.jp/glasstic

大型連休も半分終わった。

ゴールデンウィークも気がつけば半分終わってしまっている。欲張りに、アレしてコレして・・・と思うもののなかなか前に進まない。前半にこれだけはやりたいと思っていた事はとりあえず出来た。千本松大橋と新木津川大橋を自転車で渡る事だ。人が聞くと何を…