多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

24と24時間テレビ

アメリカのTVドラマ「24」が面白い。僕はFOXで観ているので今シーズン3。次は誰が死んじゃうんだろうって感じで、ストーリーの展開が早すぎて、ちょっと現実味に欠けるが、スケールの大きさには驚かされる。

今AM11:00〜PM12:00まで来ている。サンダースの身柄を確保して、シェリーが撃たれた所だ。数時間前までメキシコでサラザール兄弟とグダグタやってたのが懐かしいなw。

ジャック・バウアー格好良すぎだな。個人的にはチェイスが好きだが。ミシェルもキムも美人でいい感じ。(俳優だから顔がいいのは当たり前w)

先日エミー賞で3部門受賞したようだが、しかしアメリカのテレビ番組は凄い。「24」もそうだがお金の掛け方が日本とは比べ物にならない。オーディション番組の「アメリカン・アイドル」や、美容整形で劣等感を持った女性が大変身する「ザ・スワン」、爆笑コントの「マッドTV!」。どれも面白くて、日本の似たり寄ったりの芸人が出てるバラエティーや、ちゃちなストーリーの恋愛もののドラマを観ると、もっと考えてくれって思う。

アメリカン・アイドル」でNo.1を決める視聴者の電話による投票数は、アメリカの歴代大統領選挙の投票数を上回る6300万票だと、イケメンで司会を勤めるのイヤンが言っていた。笑うしか無いなこの数は。人口の差があるとはいえ、あり得ない。(日本の人口1億3千万人、アメリカの人口3億人。「世界の人口」より)数字というのはものには、時にリアリティーがあって、結構説得力がある。

だから普通のテレビはニュースとプロ野球ぐらいしか観ていない。だから人との話題に遅れがちw。そんなことは、まあいいけどね。

同じ24でも日テレの「24時間テレビ」は悪い意味でお金かかってるな。チャリティー番組なのに高額のギャランティーをもらってタレントが、愛がどうとか、貧困がどうだの、障害者がなんとか・・・・。そんな多額の番組制作費をすべて日テレが寄付すればいいことなのに。タレントが数ヶ月トレーニングしてマラソン完走して、なにが感動なのか?。あのギャラ1千万円前後なんだって。なぜギャラをもらって走るの?。

まあ、夏の風物詩というか放送局のイベントみたいなもんだな。観てるとムカムカするんで、ここ何年も観ていないけど。