多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスゲアード(1)

今はどっぷりギターに浸る毎日だが、去年の今頃はというとカメラにどっぷり。時間とお金をかける対象を欲しているかの様に、何かを見つけては全てを捧げる。まあ、いいもんではあるが・・・。きっと、その向こうに何かがある気がしてじっとしていられない。…

タイスの瞑想曲

春の課題曲と、(自分で勝手に)決めていた、マスネーの「タイスの瞑想曲」がようやく最終楽章のコーダから最後まで譜面を辿り、手と体に覚えさせた。まあ、急がず焦らず進めて来て、楽譜の最後の全音符のコードまでくると、満足感と達成感で終わったような錯…

音楽祭と夢の乱入者

毎年恒例のお楽しみ行事の帝塚山音楽祭に行って来た。前日の大雨で天候が心配されたが雨も上がり、例年ながら盛り上がっていた。あらためてパンフレットに目を通した。大学や短大が移転したので若者の姿が減ったため、街の活気を取り戻そうと22年前から阿倍…

サドル調整をする。

体も幾分軽くなって来たので今日は新たに弦を張り替えるついでにブリッジのサドル(下駒)を交換・加工・調整した。オリジナルでも良く調整されていたが、弦高をもう下げてテンション(張力)を少し和らげたかった。現在、プロアルテのハード・テンション弦を気…

かわいいページオープナー

とうとう体を壊してしまい寝込んでいる。ゴールデンウィークに実家に帰った際、両親が風邪をひいていたのがうつってしまったようだ。大阪に帰って来てすぐに咳が出て来て、痰が絡み、鼻水が出て来た。まあ、大丈夫。すぐに治るだろうと思っていたのだが、一…

心やすらぐ・・・

「こころやすらぐソロギター」なんとも解り易いネーミングのタイトルのギター曲集である。おまけに「リラクゼーション」という言葉を何の恥ずかしげもなく使うところは、むしろ潔ささえ感じられ、朝の日差しの中、小鳥のさえずりを聞きながら森を散歩する(笑…

5月のしあわせ

いま、テレビを見ていたらNHK BSで「BSデジフォトまつり」という番組が放送されていて、視聴者からネットでリアルタイムで応募されて来た写真を紹介している。面白そうだ。ひとつ僕も応募してみる事にした。テーマは「5月のしあわせ」という事なので、テーマ…

爪の手入れ

爪が伸びて来たので手入れをする。爪切りで長さを整え、先が若干尖る様に両端を切り捨てる。切り過ぎるとボリュームが出ないし、長過ぎても引っかかる感じがするし、割れ易くなる。ちょうどいい音が鳴る長さを探るのは難しい。長さと形が整ったら、ヤスリで…

ギタレレとい名の楽器

長かったゴールデンウィークも今日で終わり。どっぷりとギターに向き合える充実した休みだった。前半は自分で決めた課題曲「タイスの瞑想曲」の練習と暗譜も順調に半分終わった。その後、10年近く子供のおもちゃとして活躍したギタレレを実家に持ち帰り、初…