多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩と野鳥の観察

すっかり暖かくなり、ちらほらとソメイヨシノが咲き始めています。 あまり美しい羽の鳥とは思えませんが何処に行っても見かけるヒヨドリ。こうやって写真に撮ってあらためてよくよくみるとヘアスタイルはかっこいいですね。腹から尻に向けて白が混ざった羽の…

メジロとカンヒザクラ

一昨年のリベンジをかけた人間と野鳥との壮絶な戦い。ではなくてですね、去年あれほどうまく撮れなかったメジロを、今年こそはこの高倍率レンズという武器でデジタルカメラの光学素子という名のカゴに捕獲してやろうと。今年こそ、なんです。この小さな記録…

フォトライフ ふたたび

先週買った新しいカメラが楽しい毎日です。 Nikon CoolPix P610、光学60倍のズームレンズ搭載。高倍率でとにかく野鳥や動物をよって撮りたかった。それに尽きる。気がつけばカメラがどんどん増えています。画素数が低く乾電池式の古いデジカメはさすがに処分…

群れをなす黒い影

いつものように大和川の堤防沿いの道を走ります。この辺りには多くの水鳥たちが沢山います。上空を見上げると数十匹のユリカモメが円を描くように旋回し、河岸では鷺がゆっくり歩いて獲物を追っていたり、春の渡りを控えたカモの仲間達ががプカプカ浮いてい…

早咲きの桜と野鳥観察

今日はいい天気だったので、予定通り早咲きの桜と野鳥観察です。オカメザクラ、小さくて綺麗で満開です。10年ぶりに新しいカメラ(高倍率のズームレンズ搭載)を購入したので、その慣らし撮影も兼ねています。まわりの桜はまだまだ咲いていませんがこの木だ…

自然の癒やしと猛禽類

あまりパッとしない空模様でしたが春の陽気の中、梅の花を見に大阪城の梅林に行きました。最近知ったのですが、大阪城の公園で猛禽類のオオタカがよく目撃されているようで、大変興味深く、あわよくば観察できればと双眼鏡持って出かけました。都会の真ん中…