多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット支援のための道具

とにかく僕はメモ魔なので、譜読みの際に思った事や指番号をごちゃごちゃ書き込むので、まずは譜面をコピーする。バラバラになると鬱陶しいのでテープでどんどん繋げていく。横にズラッと伸ばせるし、畳んでA4サイズにしてめくっていく事も出来るので、いつ…

頭痛の正体現る

数日前から激しい頭痛に教われた。いつもの事だ。僕は頭痛持ちで有名(笑)で数ヶ月周期で頭が痛くなる。痛いとひとことで言ってもなかなか伝わらないし表現しづらい。眼球ごとの切れ味の悪い草刈り鎌の様なもので、グリグリとえぐり取られるような痛みがほぼ…

希望の光なのか

この頭痛騒動(笑)で2日休暇をもらって自宅で体を休ませている。昨日は医者から帰って眠るまで、ひたすら痛みに耐えるだけで終わってしまう。鎮痛剤ほんとに効いてんのかなあ、と思うぐらい酷い状況。効いていないのではなく、充分効いていても薬が誤摩化せる…

秋の夜長にファルーカ

タランタのレベルアップを最優先課題とした為、暫く中断していたファルーカ(Silia y el Tiempo)に改めて取り組む事にした。Youtubeの「弾けている人」の動画をゆっくり再生させて指使いと音をコピーしていたが、かなりうんざりしたので今年の4月に正式な楽譜…

四天王寺秋の大古本祭り

毎年春と秋に行われる古本祭りに行ってみた。出店している古本屋の各テントに沢山の古本が並べられ、多くの人が掘り出し物や探していた本を求めて賑わっていた。コーナーごとに100円とか300円とか読みそびれて気になった本とかが安いので皆さん大量に買って…

模倣する博物館

台風が過ぎ、空は秋晴れで日差しは強いが冷たいが風が吹く心地よい日。最近、仕事がまた混んで来たので気分転換にと思い、長居植物園に出かけた。 芝生に座りビール飲んでギタレレの弦をつま弾く。木々や草花を眺めながら散歩し園内にある自然史博物館に入っ…