多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

駒川中野商店街。

先週に引き続き学習机を見に駒川中野にある大きな家具屋さんに行った。自慢のウィジェットで地図で見てみると結構な距離だったが、自転車で行った。

まあまあいい机があって、在庫確認や値段の交渉した。まあ、急ぐ必要も無いので話だけ聞いて、最近気になってしょうがない自分用の椅子を見たりして店を後にした。

帰りに駒川中野商店街に寄ってみた。アーケードの中はいろんな店が軒を連ねて、活気があって、物が安い。わいわい年中お祭り騒ぎみたいなもんなんだろな。

下の娘はいつも誰かのお下がりばかりで、ちょっと可愛そうだったんで、靴を見ていた。それが安いのなんの。作りはあまり期待出来ないが、結構デザインもいいし、上の娘の分と2足買ってやった。家内曰く、普段の1足の値段で2足買えたようだ。

初めての自分のまっさらの白いスニーカーが、とても嬉しかったようで、帰りもずっと胸に抱いていた。健気で可愛い。子供を見ていると、幼かった自分の消えかかった記憶が蘇る。赤錆びた残像のように・・・。

ところで、この商店街、なんか何処かが変わっている。電気屋さんが何故か店先でアイスを売っているし、300円の鶏の照り焼きが2つで350円とか、アバクロのポロシャツやTシャツが一律1480円(どう見ても偽)。トイレのセンサーの「TOTO」のロゴが全部上下ひっくり返って付いてたり。

結構ディープで面白かった。

ゆっくりした週末だった。