多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

今日で仕事納め。

いろいろと大変だったが、今日で仕事納め。
今、出向という形でお客さんの職場で働いている。とはいっても、気がつけば3年の月日が流れている。なんとか今年一年無事に終える事が出来た。

4時半に出向先の会長と社長の社員に対するねぎらいのお言葉と、来年の豊富を語られる「納会」の様なものがあって、定時のチャイムが鳴るとそそくさと皆さんお帰りなる。僕にしてみると、ちょっと物足りない感じがする。

今年で15年勤めている僕の設計事務所では、長期休暇の前は必ず「打ち上げ」があって、社長が用意してくれるお酒とおいしいお寿司を皆で囲む。それが当たり前の僕にしてみると、かなり味気ない。普通の企業さんって、そんなものなのかなあ。そういう「会社」という「かっちり」したものに、あまり属したスタイルをとってないので、今の出向先でいろいろと違和感を感じる事は結構ある。まあ、ちょっとフリー過ぎるんで、いか仕方が無い。

事務所は明日まで仕事なので、普通に仕事して大掃除して例の打ち上げをする。僕は打ち上げだけ顔を出す予定。

まあ、しばらく休日を楽しむ事にする。