多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

運動会は中止です。

あまり運動会で雨降る事ないんだけど、今日は降雨のため中止と言う事らしい。遠方から孫の晴れ舞台を楽しみにわざわざ来られた、おじいさんおばあさんも多くいらっしゃっただろう。

でも困った事に、振替で火曜日が運動会のようだ。仕事あるしなあ・・・。

小学校の運動会ってあまり面白くない。絶対幼稚園のほうが面白いと思う。うちの長女の通う小学校は運動場が狭い・・・というか児童数が多すぎて(人気のある校区らしい)観に来る保護者や家族は基本的に座って観覧してはいけない事になっている。そう、立ち見しか許されない。ビデオの撮影用の脚立もだめらしい。

昔運動会っていうと、家族が御座敷いて観に来てて、お昼ご飯は重箱に詰まった年に何回あるかわかんないような、ささやかな御馳走を皆でつついたものだ。テキ屋が来てたりして、祖母に煙硝鉄砲買ってもらったな。

そういう風物詩的な事は「昔の話」としかでないと聞けないんだろうか。ここは、ちょっと特殊だから他はそんな事ないとは思うが。

今ぐらいに出回る青いみかんを見ると、運動会を思い出す。