多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

幼稚園の運動会

本当に清々しい天気で気持ちよかった。ちょっと風が強かったが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だった。我が子の演技を観ながらお弁当を食べたりビール飲んだり、やはり幼稚園の運動会は楽しい。

親子競技と玉入れ、親子体操に綱引きに積極的に参加した。体を動かして皆で何かをする事が日頃無いので面白かった。同じマンションの方も大勢いらしたので、気心知れている。この幼稚園の運動会も今年で5年参加した事になる。来年は年長さんなんで最後か。なんか寂しい。

シヲちゃんはとても元気で、シャキシャキしてて見てて面白い。踊ったり走ったりするのが大好き。もちろん、かけっこは文句なしの一番。ちょっとフライング気味だったけど。

先週、この幼稚園の新園児の受付があったそうだが、朝の5時に始まり、2時間後の7時に終了だそうだ。人気あるんだな。そういえば、家も家内が朝早く(といっても7時ぐらい)に行ってたなあ。定員オーバーであふれた親御さんから、苦情の電話が殺到したようだ。そりゃ朝の7時に終了されたら怒る人もいて当然かもしれない。でも、早いもの順だから仕方が無い。

今回の運動会、いつもと違ったのが、セ○ムの警備員の人が入り口(女子校の運動場を借りている)を警備されていた。ちょっと頼りない感じの人だったが、このご時世それぐらいしておいた方がいいのかもしれない。いつも幼稚園側で手配されているカメラマンのいつものおじさんがいなかった。噂では倒れられたらしくて、代わりの女性カメラマンが二人こられていた。あとピストルを打つだけのおじさんも居なかった。

競技に参加してアルミホイル(車じゃなくて料理のほう)とタワシと皿洗いのスポンジと、洗濯バサミ、ティッシュをもらった。一つ出ると何か参加賞をもらえるのだ。スタッフの方も準備とか運営、参加賞までいろいろと大変だな。こっちは楽しんでるだけで、なんか申し訳ない気がする。

シヲちゃんはご褒美で金色のメダルとおもちゃのフラフープをもらってた。今廊下をゴロゴロ転がして楽しんでいる。そういうんじゃ無いんだけど。まあいいか。