多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

Fatfinger

を注文していて、今日届いた。買うときにギター用の85gにするかベース用の105gにするか迷ったが、なんか重い方が効果がある気がしたのでベース用にしてみた。

実際着けてみた。評判どおりサスティンは伸びる感じはする。ボリュームもアップしている。しかし、音色が明らかに変わってしまうのが難点。固い音というか EQ通してるみたい。アタックを少しコンプレスしたような、バラツキが無くなったような音だな。人によっては締まった音という所か。

少し重量が上がって、重心が変わるだけで音は見事に変わるもんだな。それだけ楽器の音色はちょっとしたバランスで成り立っているのだと感じた。まぁ、カポタストするだけでも音変わっちゃうもんな。

でも、これが4170円という値段は微妙な所だ。パテント料が入ってるからか?。なんか、その辺にあるもので代用出来そうな気もする。