多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

夏休みは終了いたしました。

長い長い子供達の夏休みも今日でおしまい。宿題もなんとか終わった様子。

しかし、ずいぶんと自分が小学生の頃と違う印象を受けた。

まず、早朝のラジオ体操がない。正解に言うと全くない訳ではなく、7月いっぱいしかないようで昔のように必ず参加というものでもないようだ。

あれがあったからかろうじて規則正しい生活がキープ出来ていた気がする。当時はめんどくさいから嫌だったけど。

プールの開放も7月いっぱいまでで、全校登校日も学年登校日もない。何処もこんなものなのだろうか?。

子供達を取り巻く大人とか家族、教師や学校なんかが変わったのだ。30年も経てば変わって当然なのはわかっているつもりだし、比較しても意味がないともわかっている。

因みに小学校は始業式の次の日から給食があるらしい。僕の小学生の時は・・・。