多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

万博公園で紅葉をみる

昨夜の歩き疲れもとれぬまま、紅葉が見たくてネットで検索。しかし何をするにも便利なもんだ。あまり遠くに行くのは気が進まない。どうか、近場でないものだろうか。・・・そういえば去年は一人で箕面に行ったのをブログに書いている。

箕面公園と迷ったが万博公園に家族で行く事にした。

近鉄で海鮮丼、千里中央ダイエーでお寿司のトンカツ巻き、皿うどんとサラダ三種に鶏の唐揚げ等など。いっぱい買い込んでビールに焼酎、ワインの完全武装で現地に到着。キレイな紅葉観ながら旨いもん食ってお酒を飲むのが今回の目的。

雲ひとつない快晴に恵まれ、数日続いた寒さも一休みといった絶好の行楽日和。思ったより人も少なく穏やかで静けさを感じながら一杯やる。美味しい。

近年、秋がどんどん短くなっている気がする。この心地よい気候は一年でほんの僅かだ。そんな事を思いながら景色を見ながら公園内を歩いた。しかしここは広い。到着が遅かったのと日が暮れるのが早いので、結局半分ぐらいしか廻れなかった。

紅葉(もみじ)は比較的少ないが、赤や黄、その中間色に緑といった色とりどりに染まった木々の葉を見て廻るのには充分楽しめる。その場その場ののロケーションもいいし、良く整備され落ち着いた雰囲気を満喫出来る。一人出来てもいいしカップルや家族連れでも一日過ごせる感じである。

三連休の中日にも関わらず、比較的行楽客が思ったより少なかったせいか、スナップ写真を撮っても人が写り込む事も無いし、マナーの悪い人も見かけないし、ゴミ箱がゴミで溢れかえるような不愉快なことも全くなかった。満足度は非常に高い。今度は桜の季節に来たいものだ。


満足度:★★★★★ ★★★☆☆ (星8コ)