多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

森ノ宮の車輛工場

地下鉄中央線森ノ宮駅下車。東に徒歩数分で近鉄森の宮ビル〜警察署〜森ノ宮団地を歩き中に入り、くねくね歩き回ってようやく目的地に到着した。ここは電車が密かに休んでらっしゃる所のようだ。

大阪市交通局森ノ宮車輛工場。ここで整備をしたり清掃したりしているのだろうか。鉄道はあまり詳しくないジャンルなので多くはわからない。なじみ深い緑のラインの地下鉄中央線の車輛が何台も息をひそめてたたずんでいるのは初めて見る光景だった。振り返れば大阪ビジネスパークのビル群の夜景が美しい。

車も人も全く通らない一本道を挟んでJRの同じような車輛基地があって、ここはとにかく広い。そんな人っけの全くない所を歩いた歩いた。寂しいといか、ちょっと薄気味が悪い。不振な侵入者に備えて塀が高く、有刺鉄線が張り巡らされてあるので写真を撮ろうとしてもなかなか難しい。三脚に追加延長ポールをフルに立ててようやく撮れる。不法投棄された椅子があちこちに散乱していて、恐らく皆何処からかこれを持ち出して、僕のように事に及んだ形跡が見られる。

しばらく北に進んだ所で、ピザの宅配のバイクが僕を追い越して行く。そうか、この道ビジネスパークの所まで抜けられそうだ。一通り撮影して車輛基地地帯を抜ければ、高層ビル群でも撮影する。と、思いながら歩いては三脚をセッティングし撮影した。9月に入ったとはいえ、真夏日が続き夜になっても気温が下がらない。蒸し暑くて汗が体中を流れる。仕事の帰りなので結構疲れる。

もうあと少しでビジネスパークといった所で行き止まりだった。大阪市建設局猫間川抽水所と変わった名前の書かれた看板があって何やら施設がある。人気は無く格子が閉じられていてそこから先には進めない。がっかりと肩を落とし、来た道を考えると呆然とした。マジで戻んなきゃなんないんか?。で、猫間川なんて川きいた事がないし、抽水って何?。(帰ってGooglea Mapで見てもこの所在は地図上にない。)

そんな事をぶつぶつ言いながら、来た道を戻る事にした。
・・・あのピザ屋のバイクは何処に消えたんだ?。

帰ってMacで写真を取り込む。・・・なんかおかしい。ホワイトバランスはでたらめで、どれもピントが合っていない。しっかり三脚立てたし風もなかったし、シャッターはレリーズのリモコン使っているのになんで?。腕の悪いのは充分承知だがこれはカメラのせいにしても良いぐらいおかしい。そろそろGR-Diditalくん修理に出すかなあ。

この写真は補正のための加工がやり過ぎ異常。