多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

大型連休も半分終わった。

ゴールデンウィークも気がつけば半分終わってしまっている。欲張りに、アレしてコレして・・・と思うもののなかなか前に進まない。

前半にこれだけはやりたいと思っていた事はとりあえず出来た。千本松大橋新木津川大橋を自転車で渡る事だ。人が聞くと何をたわけた事と失笑に値する事かもしれないが、僕にとっては前々から密かに思いを馳せた場所なのだ。橋を渡るくらい、いつでも出来るじゃないかと思われるかもしれない。しかし、これがなかなか実行に移せないものなのだ。

今回はいいチャンスだったので意気揚々と自転車を走らせ目的の橋を目指した。しかし、これが意外と骨が折れ結果的に約2時間かけて到着した。途中意味もなく渡し船を乗りすぎて道草したいたので、とても時間が掛ってしまった。それと、ことのほか汗ばむ陽気で予想以上に体力を消耗し大変だった。近くまで電車で移動して後はタクシーを使えばいいのかもしれないが、それをすると面白さを半減させてしまうような気がするのだ。山の頂上を目指す登山で、誰もヘリコプターを使わないのと同じだ。

橋までなんとかたどり着き、長い長いループを登って行く。段々景色が変わって行き最終的には、市内全土を見渡せる絶景である。橋とはいえ、木津川を渡る船より遥かに高度は高くないといけない訳だから、ちょっとした展望台ぐらいの高さは有にある。とても気持ちがいい。当然自分の住んでいる街を探す。おぁ、あそこか。近くにある大型タワー型マンションがいい目印になった。この二つ橋はたった35〜45mの高さの橋なのに、あっさり市内が見渡せるのは面白い。やはり今度は夜に来たくなる。近いうちになんとか時間を作ってくる事にしよう。

巨大建造物は僕にとっては魅力たっぷりで、現在15%増量中である。(笑)

http://map.hatena.ne.jp/glasstic-blue/?x=135.47643542289734&y=34.63272238301304&z=0&type=hybrid

http://map.hatena.ne.jp/glasstic-blue/?x=135.4634428024292&y=34.62437967902448&z=2&type=hybrid