多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

突如現るニコちゃん

突如現るニコちゃん

f:id:glasstic-blue:20220120201956j:plain

2022年1月20日のニコちゃん

冷たい風の中マウンテンバイクで仕事からの帰宅途中、帝塚山あたりに差し掛かった時です。遠くに見えるあべのハルカス、いつもとなにやら違うな。

 

そう、ニコちゃんマークです。確か2年前の初めての緊急事態宣言の時も同じようなことがありました。「新型コロナウイルスに負けるな」という勇気つけるためののメッセージなのでしょう。

 

仕事で疲れた帰り道でしたが、急にテンションが上がって近くまで寄り道してアップの写真まで撮って帰りました。

 

f:id:glasstic-blue:20220120202639j:plain

よく見ると。。。

よく見ると口角の部分、カーテンを片側半分だけ閉じて表現しているのがわかりました。素晴らしい、でもこういうことができるということは、マリオット都ホテルは全室空室ということになります。😱

ちなみに2年前、20202年4月の一番最初の緊急事態宣言の時の画像がこれです。

f:id:glasstic-blue:20200325181857j:plain

2020年3月25日のニコちゃん

よく見ると2年前の写真と少し違っていて、今回はニコちゃんマークのかたわら「L」の文字が現れています。おそらく、Love の「L」そう、愛というメッセージが込められているのだと解釈しています。(勝手に)

 

しかし、今回な何のタイミングかと考えると、大阪府の「まん延防止等重点措置」の発布に伴う大阪府民に向けてのメッセージということだと受け止めています。(勝手に)

 

でもこのマーク、「ニコちゃんマーク」というのが一般的な呼び名なんでしょうか。私が幼稚園ぐらいの時には既に存在していた記憶があります。結構古い。スマイリーやラブピースという呼び名もあるそうですが、いずれも反戦や平和というメッセージが込められているのでしょう。

 

ちなみにニコちゃんマーク以外で星マークの時もありました。こっちの方がカーテンの閉め具合の調整が難しそうです。だれが発案と制作したのでしょうか。面白いです。

 

f:id:glasstic-blue:20200330202918j:plain

2020年3月30日の星マーク

2年前のハルカスメッセージ依頼、コロナ収束に向かいホテルの客室のあかりが少しずつ灯るようになっていた頃、ポツポツとあかりが点いているハルカスを見ては目を細め、無理矢理メッセージのような記号を読み取ろうとしますが、実際には何もなくて、ただの点在する部屋の明かりにしか過ぎないのでした。

 

今回のニコちゃんマーク、朝まで点灯していました。

 

 

yutaka.hateblo.jp