多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

じゃあ、松山に行ってみようか

この三連休をフルに利用して家内の実家のある愛媛県松山市に小旅行。
木曜日の夜に旅仕度して金曜日の朝荷物持って出勤。通常通り仕事をしてフェリーターミナルで家族と待ち合わせをして、海路松山に向かう。

今回は家内の親父さんが9月に手術を受けられたのだが、その際にお見舞いにも行かず仕舞いだったのと、娘たちが仲の良過ぎる従妹達にどうしても会いたいという切なる思いを叶えるべく松山に行くことにした。

僕自身も嫁さんの里帰りに付き合うようでは面白くないので、積極的に観光でも楽しもうと考えていた。

親父さんも元気そうで、お酒を辞めたせいか顔色も以前より幾分いいような気がする。広いリビンングにグランドピアノが置いてあって、姪っ子が今度広島で行われるピアノコンクールで演奏する曲を披露してくれた。小学生とは思えないくらい上手だけど元気があっていい演奏だった。

家内もその姪っ子にアンジェラ・アキの「手紙」をちょくちょく教えてもらっていて練習したり、我が次女も負けじと嵐の曲のメロディー弾いたり・・・。(写真はその様子)

親父さんもカラオケで歌を唄うのが好きでマイク持ち出すとワンマンショーが始まって「マイ・ウエイ」が十八番。お母さんも長年コーラスされていたり、義理の妹(家内の妹)もピアノが上手くてピアノの先生でチェロも弾いたりとか、かなり音楽一家だった事に気付く。

家内もそんな家族の中で育ったからだろうか、若い頃から始めたジャズダンスを今でも続けていたり、ジャズ・ポピュラーの歌を習いにいったりしていた事もある。斯く言う、我が娘(次女)もダンススクールに通いだして家で練習していたりするのだから、そういった環境も子供の将来に影響するのかなあっと思った。