多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

シルバーウィークというのか


世間は大型連休「シルバーウィーク」で5連休。何故かは解らないが、僕は3連休で明日から仕事。知人に「いいですね。5連休ですか?。」と何回か聞かれたが、その都度「いやあ、それが3連休でね・・・。」と相手の期待を裏切って申し訳なく簡単に説明すると、用意していた返す言葉も出せずまま「まあ中途半端ですね。」と苦笑いで返って来た。

僕の仕事先ではなかなか3連休がなかったので、それでも嬉しいはずなのだが、カレンダーの数字が赤い日に仕事に行くのは、少し損をしている気がして納得がいかなかったりする。しかし、地下鉄は比較的空いていたり、電話が殆ど鳴らなかったりするので、落ち着いて仕事がいつもより進んだりするのは事実。

ちなみに次のシルバーウィークは2015年だそうだ。次は6年後で楽しみとかじゃなくて、逆に6年後にもあるんだと思った。


今日の一枚:キレイな夕焼け