多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

今年思うこと、蝶の数

今年は蝶の数が去年と比べて格段に減っているように思うのは私だけでしょうか。

キタテハ

 

いつもアオスジアゲハの青虫がいたいくつかの観察ポイントには全くその姿がないし、いつも気をかけている柑橘の葉にもほとんどアゲハチョウの青虫がいない。そもそも飛んでいる蝶が少ない。街を歩いていても今まではもっとアゲハチョウとか飛んでいたよなって思うのですが。

f:id:glasstic-blue:20190817142818j:plain

アゲハチョウ(2019年)

しかし、今年はいくつか青虫ポイントが去年より増えていて、そこではもりもり葉を食んでいる幼虫たちはいます。

 

キチョウはなんだか例年よりも多いというか、こんなところで沢山いるなと思えるのが何回かありました。シジミチョウの仲間は減った気はしません。沢山いますね。

f:id:glasstic-blue:20191026143211j:plain

ウラナミシジミ

去年の大きな台風の影響かわかりませんが、アオスジアゲハの幼虫が好むクスノキの葉が黒い斑点に覆われているのがとても多く見られました。変色した葉には青虫はまずいませんでした。

f:id:glasstic-blue:20191026151108j:plain

ダリアに止まるツマグロヒョウモン(2019年)

公園内にダリアをたくさん植えた花畑があって、去年はツマグロヒョウモンやアオスジアゲハが沢山吸蜜に訪れていて沢山撮影できましたが、今年はあまり見ないです。