多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

カニカニカニ

雨が止んだ堤防に差し掛かると、何やら小さな生物がわしゃわしゃと走り回っているのが見えました。

(ベンケイガニ?)

10ミリから20ミリ程度の大きさの蟹の子供が集団で堤防の壁やらに群がっているのです。

カメラを近づけると、しゃーっと横歩きして逃げていきます。かなり速いスピードで逃げていくので横走というか、滑っていくようにしゃーっとです。

堤防の隙間をのぞくといっぱい詰まっています。

(クロベンケイガニ?)

逃げ遅れた子を見つけiPhoneで撮影。

発達途中なのかハサミがまだ出来ていないのでしょうか、
じゃんけんでいうと「ちょき」じゃなくて「ぐー」みたいで弱そうです。

イワガニの類の稚カニだと思いますが、いろいろな種類がいたようなので調べてみようかと思います。