多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

校庭のビオトープ

小学校の土曜参観日という事なのでいって来た。

僕の子供の頃は確か1時間だけだった様に記憶しているが、2時間の授業参観とPTAの委員さんのゲームが1時間、合計たっぷり3時間もあった。まず、
4年生のお姉ちゃんの方をみて、1年生のおチビちゃんの教室に行った。さすがに1年生は4年生に比べてまだまだ落ち着きもなく、まあ可愛いものだ。

ずっと立ちっぱなしも疲れて来たので、日頃なかなか見られない校舎を見学する事にした。廊下に張られた習字や絵。お約束事の張り紙。掃除道具入れや手洗い所、上り棒に運てい。学校特有の雰囲気だ。娘のアサガオの鉢植えを探して写真に撮ったりした。

校庭の片隅に可愛いビオトープがあり、これも環境問題とか自然とかの授業の一環なのだろう。授業終了のチャイムが鳴り響く中、水草の生い茂るこの小池でメダカが泳ぎ奇麗な紫色の蓮の華が咲いていた。なんだか、ほっとする瞬間だった。