多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

かわいいページオープナー

とうとう体を壊してしまい寝込んでいる。

ゴールデンウィークに実家に帰った際、両親が風邪をひいていたのがうつってしまったようだ。大阪に帰って来てすぐに咳が出て来て、痰が絡み、鼻水が出て来た。まあ、大丈夫。すぐに治るだろうと思っていたのだが、一向に症状の回復も見られない。段々食欲もなくなり仕事に支障を来す程になって来て、急遽昨日お休みをいただいて病院に行った。

もう少し速く手を打つべきだったし、日々のギター練習の夜更かしが追い打ちをかけたようだ。病院で点滴を進められたが、早く帰って横になりたかったので、お薬だけもらって帰った。せっかく誰もいない家で一人なんでタイスの続きに進みたかったが、大事を取っておとなしく寝ていた。

一日あけて土曜日。抗生物質の副作用か体が重い。しかし、どうしても楽器が触りたくて少し練習するつもりだったが、ついついのめり込み過ぎてしまう。中盤のシンコペーション部から一気に Piu mosso agitato まで進み、Coda後の変奏部まで来てしまった。気がつくとぐったり疲れきって昼食前に小一時間眠ってしまう。眠ってしまうと脳に記録されたようで、指はついてこないとはいえ、殆ど暗譜できている。まあ、前に進んだとしよう。

先日、楽器屋さんで楽譜のページを開くのに便利そうなページオープナーを買ってみた。「MUSIC FOR LIVING」と書いてあるのでおそらく楽譜用なのだろう。1mm弱のステンレス鋼板のつや消しの塗装をほどこしたものだ。四本足のタコみたいな形で、頑張って目的のページを開いてくれていた。なんだか可愛い小物だ。