多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

オオサカ・ガーデンシティ

「洗練されたライフスタイルを演出する西梅田のランドマーク」

15年程前、以前勤めていた設計事務所の出向先が阪急池田だったため、電車乗り換えるついでに梅田界隈をいつも道草していた。当時ヒルトンホテルより西側は何があったのか良く覚えていない。恐らくありきたりのビジネスビルだったであろう。あそこの横断歩道すら渡った事が無いのだから、魅力的な何かがあったとは思えない。

そうか、そんなに時が流れてしまったのか。
何だか尋常じゃないぐらい大変な事になっているようなので、仕事帰りに足を運んだ。

えっ?。すげーぇぇぇぇ。

巨大なビルディングが延々と続くではないか。しかもキレイにイルミネーションされた遊歩道。そして風景は地下空間までも立体的一体間は素晴らしい。高級ブランドショップが軒を並べ、完全に空間が計算されている。しかもどの建物もそれぞれ視覚的役割を持った存在。僕のフィジカルな存在感はどんどん小さくなっていく。またまた。頭の中で「ガラスの巨人」が流れ出す。

Velbon(ベルボン)の自由雲台を買った。1890円だった。ちっちゃーぃ(笑)。