多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

天保山の船

相変わらず夜の風景を仕事帰りに撮っている。

しかし、どうだろう。この梅雨の季節。どうも、空気がどんよりとしてクリアでな画が撮れない。梅雨のこの季節は湿度が多いので仕方が無いのは解っている。モチベーションが下がる。あーあ。

久しぶりに天保山まで来る。雨が降っていたので念願の「青い観覧車」を撮るためだ。さっきまで降っていた雨は上がり、観覧車は緑色。被写体を変えて船を撮る事にした。ここ天保山は小型船舶は結構停泊しているので被写体には困らない。消防艇「まいしま」とか普通に撮れる。「サンタマリア」はちょっと僕の好みと反するので撮らない。

先日、ベルボンの「ULTRA MAXi L」という三脚をまたまた買った。伸縮性能というか、これはなかなか優れもので感心した。。本当に三脚は奥が深い。

でもね、船って難しい、波があるので当然ブレる。巧く撮れない。三脚立ててもこれは無理。またまた、モチベーションが落ちる。あーあ。