多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

森ノ宮〜大阪城〜OBP

仕事帰りにちょっと夕焼けを撮るつもりで途中下車した。
夕焼けはあまり期待通りのものではなかった。ちょっと残念だったんで、ライティングされた噴水を何枚か撮っていると、急にスイッチがオンに入ってしまった。大阪城が見えるポジションを探すべく歩き出した。

キレイに見える所が何カ所かあったが、光学ズームなしで単焦点広角レンズのデジカメなのでどうしても大きく撮れない。仕方がないのでどんどん歩いて近づく事にした。もう少し寄って見よう、もう少し・・・。気がつけば天守閣のたもとまで来ていた。あぁ、仕事帰りになんでこんな石段何段も登んなきゃいけなかったのか。

そして、いざ帰ろうと思って森ノ宮まで引き返すのには、あまりにも遠い所まで来てしまっている。こうなったら、環状線大阪城まで歩く事にした。

仕方なく歩き出すと眼下に大阪ビジネスパークの夜景が広がる。おお、キレイだ。三脚を立てて、セルフタイマーでシャッターを切る。30秒露光して30秒ノイズリダクション。その後また数十秒RAWの書き込みが始まり、たった1秒間撮影結果をモニターする。1秒じゃわからないのでプレイバック。あーいいな。http://fotologue.jp/glasstic#/3013599/3130501

まあ、いつも予想外の展開なので、これもまた楽しい。

大阪城天守閣は近くに設置してある目のくらむような協力なサーチライトで照らされているので、何処からでもキレイにライトアップされたその姿を楽しめる。しかし、僕のように感度を下げて長時間露光すると白く飛んでしまう。しかし、それもまたキレイである。